2019年5月29日 (Wed)

優しさのかたち 



友人の畑で収穫された無農薬野菜

旬のものを食卓にとこだわって

人は四季折々に収穫されるその時期の物をいただいて

身体の調子を整えるから

「旬の物以外はなるべく食べないの」と快活に笑う素敵な人

物作り人の原点を教えてくれる

言葉や文字はいくらでも装飾出来るけれど

物作りは作る人の内面が出来上がったものに反映される

心を込めて作られた素材を真正面から向かい合って

その時々に出来る自分の技量を計りながら誠実な物作り人になりたい

友人の畑で取れた野菜を手にして自分の立ち返る場所を探す

抱えているものは決して少なくはないのに

「どんなに嫌なことがあっても今日という日が終わったら忘れるの」と

教えてくれたひとつ年上のお姉さん

彼女の作る野菜たちは本当に元気でしみじみ優しく心に浸みる

手抜きをした仕事は「後悔」という形で自分に帰ってくる

ゆっくり ゆっくり いま出来ることを丁寧に 。。。。。

粉粉ぱんも届けたい方々のお顔を思いながら

優しいぱんつくり人を目指してがんばれわたしです
2019-05-29 09:51 in | Comments (2) #
コメント

けいさん おはようございます。

そちらはタマネギ、ジャガイモの収穫時期なんですね。
無農薬で新鮮な野菜は一番の贅沢かもしれませんね。
今日はこれから私用で兵庫県行きです。

by としごり 2019/05/31 (Fri) 03:29:16

としごりさんこんにちは
新潟では考えられなかった食生活。。。。幸せです。
大旅行、お気をつけていってらっしゃい!!

by 粉粉 2019/05/31 (Fri) 16:20:13














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201905290951.trackback