2019年9月16日 (Mon)

ずっと変わらないこと 



20年以上も前に購入した保温鍋「シャトルシェフ」


容量2.2リットルと小さいながら使い勝手が良く

二合のご飯を炊いても5時間位は温かさをキープ

寝る前に仕込んだスープも煮物も朝になると出来上がっていた

改良された最近の同型品は

機能やカラフルな色にこだわり過ぎて何だか落ち着かないけれど

我が家にあるのは何処のホームセンターにも置いてあったシンプルなもの

外鍋は傷が沢山ついて貫禄が増し

内鍋も年季が入っても機能は変わらずお櫃の代わりもしてくれる

キッチンの鋳物の鍋に混じって大きな顔をして鎮座

まだまだ現役

短時間コトコト煮たお豆を半日かけてふっくらつやつやにしてくれる

日々の暮らしは変わらないことも大事と教えてくれる鍋です

2019-09-16 08:49 in | Comments (4) #
コメント

同じもの持ってます

けいさん、私も同じ物持ってます。
最近、手の込んだ料理をほぼ作っていなくて…
このお鍋も奥の方~~にしまいこんだままでしたが
忙しい時ほど役に立つ鍋だと再確認してひっぱりだしたとこです。
使わないともったいないですね~

by fuu 2019/09/16 (Mon) 18:50:06

fuuさんも同じ物を。。。。ご縁続きなんですね!
これからの季節にとても活躍、夜仕込んだ手羽鶏ガラスープも
朝には出来上がっていてほっこり、前日の残りご飯が
お粥さんに変身、手羽肉もほぐしてトッピング。
飲茶スタイル豪華朝食完成です。

by 粉粉 2019/09/17 (Tue) 08:25:22

けいさん こんにちは。

私の場合、鍋は麺を茹でたりするときにしか使わないので、よく分かっていません。
鍋は一見みんな同じに見えてしまいます(笑)

by としごり 2019/09/17 (Tue) 14:41:46

としごりさんこんばんは
鍋は好みに寄るところが多いので基本的には同じですよ

by 粉粉 2019/09/17 (Tue) 19:00:08














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201909160849.trackback