2020年6月21日 (Sun)

暮らしのかたち 


週2回のゴミ収集日

日高市には大きな会社が燃えるゴミを燃料として受け入れてくれるので

生ゴミ、小さい回収不可のプラゴミも一緒に捨てられるメリット

出来るだけゴミを減らす工夫をしつつも特に夏場の生ゴミには気を使う

排水溝のゴミ受けは浅型にネット網をかけ小さなゴミもキャッチ

画像の大小のビニール袋は大事な助っ人さん

調理のたびにしっかり水切りしたゴミを入れ縛ってゴミ箱へ

オープンキッチンの我が家で匂いが一番の強敵

ゴミ収集まで日がある時の生ゴミ(お魚の後始末ゴミ)は

お願いしてご近所さんの畑のコンポストに。。。。有難いです

小さな暮らしを楽しむ時間

使いづらい 。。。。 を発見したら対処法を考える

出来ないことを悩むより出来ることを模索して

現実を現実として受け入れて 「楽しい」 を見つけることが最優先

暮らしのかたちは人それぞれ

全ての持ち物が見える化の我が家

好きな物だけに囲まれて暮らしたい

我が儘にも努力必要ですね
2020-06-21 09:41 in | Comments (4) #
コメント

ゴミはどうしてこんなに出るのでしょう!と
家事を手抜きするといつも思います。
例えば食材の宅配を注文した時にその過剰な包装
に驚きます。
清瀬市から区内に引っ越して有料のゴミ袋から
無料のゴミ袋に変わって燃やすごみとプラゴミが
すべて燃やすごみに変わって分別が楽になったとたんに
家庭のごみが増え自分を恥じることも。
子供の頃はもっと環境に気を付けないといけないという
使命感があったのにと少々自分を恥じるここ最近です。

by sora 2020/06/21 (Sun) 13:05:09

けいさん こんにちは。

台所のゴミも含めてゴミってなかなか減りません。
減るどころか年々増えているような気がします。
うちの村は数年前まで、紙などの燃えるゴミとプラゴミは仕分けしていたんですが、最近はどちらも燃やすゴミになって少し楽になりました。
沖縄は高温多湿なので生ゴミには気を遣います。

by としごり 2020/06/21 (Sun) 15:58:30

soraさん来てくださって有難うございます。
新潟にいた時に生ゴミ処理機を使用していましたが機械の不備も
あったりで以来できるだけゴミをどうしたら少なく出来るかを模索
しています。
今出来ることを少しづつ、プラゴミも容器もそのまま捨てずに
ハサミで小さくカットするだけでも確実にゴミ量は減りますし
容器に入っていない食材探しなどなど小さなエコから始めています。
今は食材ゴミより包装ゴミが過剰に多すぎ悲しくなります。

by 粉粉 2020/06/22 (Mon) 09:19:37

としごりさんおはようございます。
高温多湿ですと生ごみの匂いが大問題ですものね。
来月からコンビニ、スーパーが買い物袋有料になりますが
もっともっと人間の知恵を出し合わなければならないと
切実に思います。

by 粉粉 2020/06/22 (Mon) 09:28:54














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a202006210941.trackback