2020年9月27日 (Sun)

ゴミの話 


キッチンシンクに生ゴミ入れを置きたくないので

いろいろ探してみても 「コレ」 という物が見つからず

取り敢えず 。。。。。のつもりで

ステンレス計量カップにポリ袋を入れ生ゴミの一時置き場に

三度の食事のたびに出るゴミをしっかり口を縛って密封ごみ箱へ

これがとても便利で後片付けも簡単なので「採用」

白と黒の吊り下げ袋に

ポリ袋と抗菌剤配合水切りネットを入れシンク脇にスタンバイ

見た目もスッキリ邪魔にならずお気に入り

最近のスーパーでは発泡スチロール容器使用が多く

リサイクル出来るものは綺麗に洗って乾かしスーパーへ持ち込み

それ以外の容器は出来るだけ小さくハサミでカットして

体積を小さくしてかさばらないように

ゴミ袋を少しでも小さくして集積場に持ち込む

ビン、缶入り製品をなるべく買わないようにするのも一案

ほんの少しの工夫でゴミの量を減らせること

あらためて暮らしを見直すと同時に暮らしを変えてみる

そんな小さな暮らしを楽しんでます
2020-09-27 20:22 in | Comments (3) #
コメント

けいさん こんにちは。

なんでも工夫次第ですね。
沖縄は高温多湿なので生ゴミ対策は大変です。

by としごり 2020/09/28 (Mon) 13:55:09

としごりさんこんにちは。
ゴミを出来るだけ少なくする努力を大勢の方々がする様に
なったらいいなと思います。
それにはまず自分から頑張らないとですね。
知恵を出し合って暮らす事の大切さ、歳を重ねて気がついた事
が沢山です。。

by 粉粉 2020/09/28 (Mon) 14:18:42

としごりさんこんにちは。
ゴミを出来るだけ少なくする努力を大勢の方々がする様に
なったらいいなと思います。
それにはまず自分から頑張らないとですね。
知恵を出し合って暮らす事の大切さ、歳を重ねて気がついた事
が沢山です。。

by 粉粉 2020/09/29 (Tue) 08:10:04














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a202009272022.trackback