2024年5月12日 (Sun)

心が楽になる言葉







ご近所の書店が閉店して1年




必要な時はインターネットでいつでも手に入るけれど




手にとって見たい 。。。。。 が一番の楽しみ




時間を見つけては車で20分 隣の坂戸市まで足を伸ばし




お隣のカフェでしばし時を楽しむ




閑散としている時間    混雑している時間




どちらも落ち着かないので




本を探しながら隙間時間を待つことに




本日の一冊 「心が楽になる言葉」




人との関わりかたはそれぞれの価値観を認め合うこと




「頑張って」という言葉は安易に使えないこと




良い意味で ひとはひと  じぶんはじぶん




意見を求められない限り




話手に寄り添って思いを聞くこと   それが簡単そうで難しい




辛い時  大変な時




側で寄り添ってくれる友のありがたさ




今度は自分が寄り添えられるように




そんな当たり前のことを本から教えてられた気がします。
2024-05-12 08:51 in | Comments (0) #