2009 04月 28日

粉粉通信



「キッチン工房 粉粉」のオープンからようやく一か月がたとうとしています~☆
長かったような一か月、短かったような一か月、夢中でパンを作り続けた一か月。
丁寧こき(新潟弁で真面目)にパンと向かい合って得たものの大きかったこと、自分の技量の限界も一人で作れるパンの数も数字でははじき出せるものではなかった。
毎週毎週、ハラハラドキドキの連続~ようやく自分の限界と時間配分が少しだけ分かった気がする。

このショーケース、最初は工房のほうから開けられるようにしたあったもの、ガラス戸を開けるたびに酵母の香りが一杯に広がった。
とある日、こんなに美味しそうな匂いをわたしだけが独り占めにしてたら罰があたると思いショーケースを方向転換しました 笑

粉粉のパンはすべて少量づづ包装で大きなものはすべてハーフサイズにカットして袋詰めし裏に使用した材料を明記してあるので、お客様自身でお好きなパンを選んで籠に入れてもらうことに・・・・これは大正解でした。

う~んこの香りずっと嗅いでいたいわ・・・・とお客様のお言葉。
すみません~今までこの香りを独占してました 大爆

一人で出来ることは限られているので省ける手間は極力省いて、その分パン作りに専念。
スパイシーなオニオン&ベーコンぱん、ゆっくりゆっくり火を通し、バニラビーンズを入れて作ったカスタードクリームで作るクリームぱん、新しい粉粉ぱんメニューに加わりました。
父の大好きだったクリームぱんはやっぱりわたしのパン作りの原点です。

少しづづいろんなパンを味わって戴くために少量サイズ包装~なんて書くと何種類ものパンを作っていそうですが毎回作れるのは六種類が精いっぱいのちっちゃなパン屋。
やっと一か月、もう一か月・・・・連休は新しいメニュー作りです。
ご贔屓のお客様、今週はメロンパンをほんの少~しだけ作ります☆



エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除