2009 06月 02日

食の安全



キッチン粉粉ショップをオープンしてから沢山の生産者の方々との出会いがありました~☆
丁寧に作られる野菜、お米、卵との取り組み、どれ一つとっても、どのお話を伺っても本当に血の滲み出るようなご苦労話、まだまだ駆け出しのひょっこぱん屋にはすべてが学びと勉強の場、機会をを与えていただき感謝です。

昨日新潟で無農薬農業と取り組まれて20年の「宮尾農園」さんのおとーさんが自然卵を届けて下さり若輩者のわたしに農園のことを色々話して下さいました。
まだ無農薬農業など世に知られていない時期にご一家で取り組まれて「売れなかったらどうしょう」と夜もろくろく眠れなかったですよとのお話。
でも東京町田のグループの皆さんが「売れなかったら全部引き取りますから宮尾さんやってください」と励ましの言葉を一路の光に頑張りましたよ~豪快に笑われるお顔に心底惚れました。

実はわたしのパン師匠も町田に住んでおられて3年新潟から通わせていただきました~の話に「粉粉さんも頑張ったんねぇ  うちの卵はそんなにいっぺいこと鳥が産んでくれないけどさぞかし美味しいパンになるじゃろ 頑張りなねぇ」と心強いお言葉をかけていただきまたまた感激。
はぃっ 心してめっちゃ美味しいぱんが焼けるように修行をしますからおとーさん食べてくださいねぇ ペコリ。

先回のショップも沢山のご注文をいただきありがとうございました。
目玉のトヨ型チーズぱんにはプロセスチーズをめいっぱい巻き込みました。(巻くのに一苦労 笑)
イチジクぱんはドライイチジクを湯戻しして「ブナの森のはちみつ」をたっぷり入れてコトコト煮込み、ぱん生地に全粒粉とライムギをブレンドして乗っけて焼きました。

                 ☆今週の粉粉ぱん☆

★「トヨ型オレンジピールぱん」・・・ ふんわり優しい生地にたっぷりオレンジピールを巻き込みます。
★「ひよこ豆のカレーぱん」・・・オーガニックひよこ豆、野菜、有機野菜ジュースでカレー餡を作ります。
★「バタール」・・・ナンブ小麦の香しい香りをお楽しみください。
★「オニオン&ベーコンランチぱん」・・・ちょっぴり黒コショウを利かせた生地にベーコン、玉ねぎ、チーズを乗せて焼きます。
★「胡桃ぱん」・・・オーガニックの胡桃をロースとしてナンブ小麦とグラハム粉に包んで焼きます。
★「バターロール」・・・無塩カルピスバターと自然卵をたっぷり入れて優しい口当たりに焼きあげます。

僅かながらご予約もお受けさせていただきますので店主に「喝」を入れにぜひご来店くださいませ。
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除