2007年8月31日 (Fri)

ただいま奮闘中 




友人から「うちの子 小麦アレルギーで大変なの」の電話を貰った。

最近よく耳にする小麦アレルギーについて調べてみると

かなりの子供たちがパン、うどん、お菓子に至るまで食べられなくて

ひどい子供は学校の給食すら食べたくても食べられなくてお弁当持参とか。

一度みんなと同じ様に給食が食べたくて

「鯵のフライ」を食べて帰って来て顔中真っ赤な発疹だらけ・・・

鯵のフライに使った小麦粉が原因だったそうです。


そんな子供たちに何とか美味しいパンを食べて欲しくて

最近「米の粉」を使ったパンの試作に奮闘中。


出来れば新潟産の米の粉と有機天然酵母を使って作りたい

まだまだ勉強しなければならない課題も多いけれど

歯が悪くて固いパンは食べられないお年寄りにも

美味しいといって食べていただけるかしら

試行錯誤を繰り返しながら

やっと涼しくなったキッチンで大量の 粉 粉 粉 の日々です
2007-08-31 13:58 in | Comments (5) #
コメント

どんなことに対しても、前向きに取り組んでいく挑戦者のけいさんに感服!
固いパンが食べられなくなる前に、是非このパンが完成しますように応援しています。(ごめんなさい。自分勝手に思い込みが・・・・・・``r(^^;)ポリポリ )
けいさんブランドのパンの誕生ももうじきかな!?

by 旅人 2007/09/01 (Sat) 00:58:34

がんばってますね!

けいさん、すごいすごい!!挑戦だね~♪
アレルギーっていろいろあるんだ~
昔は、そういうのなかったような気がします。
食べ物、環境などのせいなんでしょうかね・・
けいさんのパン、食べたい!!

by fuu 2007/09/01 (Sat) 06:30:45

■旅人さんへ

このレシピをどうやってお母さんたちに伝えるかが問題なんですよぅ。
頑張ってくれるお母さん まっいいか程度のお母さん 料理嫌い~のお母さん・・・・どうすりゃいいのわたし~です。

by けい 2007/09/02 (Sun) 03:10:36

■fuuさんへ

そそ なかったなかったアレルギーなんて~
好き嫌いなく何でも食べないと食事抜きと脅かされて育った時代・・・・・そのせいで肥えた肥えた 笑

by けい 2007/09/02 (Sun) 03:12:28

こんにちわん

お久しぶりです`けいさん`
お元気そうでなりよりです。

私のオージー友人がやはり小麦粉アレルギーなんです。
ちょっとでも食べると胃に激痛走るんです。
日本に居た時はそんなアレルギー聞いた事なかったのに
こちらでは普通?なのかなぁ、`グルテンフリー`の食品が一杯あります。
グルテンフリーのパン用のお粉もあります。

お友達のお子さん、けいさんにパン作って頂いて、最高にうれしいんじゃないですか?

by Ger 2007/09/14 (Fri) 17:53:23














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c4/a200708311358.trackback