2008年8月18日 (Mon)

キッチンハーブ 



土を入れたら50キロはゆうにあるコンテナ12個は管理も難しく、みちくさ菜園は風のために野菜は育つには育ったものの労力が続かなくて遇えなく撃沈~
バルコニーのハーブコンテナを全部降ろして近くのハーブガーデンに貰っていただきました~☆

代わりに玄関脇にキッチンで頻繁に使うハーブを植えました♫
ローズマリー、イタリアンハーブ、チャイブ、ミニトマト、紫蘇、トウガラシ、バジル、パセリ、ミントなど毎日収穫しては楽しんでます。

朝食のオムレツに添えたり、ランチのプレートのお皿の空きを埋めてくれたり、質素な夕食をちょつぴり豪華に見せてくれたり、ティータイムにはハーブティーも簡単に出来てしまいます。

ほしい時にすぐに手が届く場所にあるってなんだか嬉しくて・・・・ついつい沢山収穫してしまいコップにさして香りも楽しみ目にも優しいキッチンハーブ。
山椒だけはちょっと目を離したすきに虫さんに攻撃されてしまい可哀そうでした・・・・ごめんね。 
2008-08-18 03:05 in | Comments (8) #
コメント

山椒

けいさん、お早うさんです。
山椒ってあんな匂いだから虫がつかないかと思ったら、直ぐに虫がつきますね。僕も前に育てたときに虫にやられました。かと言って薬を使いたくありませんものね。

by ゆうさん 2008/08/18 (Mon) 08:47:42

けい→ゆうさんへ

ゆうさんおはようございます。
あっという間に葉っぱがなくなってしまいました~あるととても便利な山椒なので買っては虫と戦い~ずっと連敗してます 笑
 

by けい 2008/08/18 (Mon) 09:03:01

ハーブ

けいさん こんばんは。
ハーブっていろいろあるんですね。
ローズマリー、トウガラシ、バジル、パセリ、ミント うちにも植えているんですよ。
なので、また対抗~(笑)
いえいえ、お互い楽しく収穫を楽しみましょう~♪
沖縄では、山椒を知らない人って、けっこう多いようですよ。 

by としごり 2008/08/18 (Mon) 18:20:23

けい→としごりさんへ

としごりさん~みちくさ菜園を倒産させたわたしはとしごりさんと互角に戦う気力がありませ~ん 笑
山椒が沖縄にはない~それはそれはご愁傷様です 大爆

by けい 2008/08/18 (Mon) 22:05:05

けいさーん☆
この夏 我が家にもミントさんが来てくれたよっ(^^)
ちょちょっと摘んで ちょいっと添える・・・
いいよね♪ 憬れの暮らしに一歩踏み出しました!
バジル パセリ 紫蘇・・
なんだか誘惑されそうよっ・・・けいさん♪

by みかん 2008/08/19 (Tue) 08:15:02

けい→みかんちゃんへ

なんとかみかんちゃんの綺麗な写真に近づきたくて悪戦苦闘~でもわたしには写真の才能が欠落しているみたいよぉ 笑
あのみりん絶対お勧め♪ わたしは何度も助けられているからあのみりんに恩義があるのよ うふふ。

by けい 2008/08/20 (Wed) 00:58:46

うちも山椒虫にやられた。

by さくら 2008/08/25 (Mon) 19:23:02

けい→さくらさんへ

えっっっっっ~山椒虫って専門につく虫がいるの?
今まで青虫かと思ってたぁ でも青虫にしてはおかしいと思ったけど 知らなかったぁ・・・・で山椒虫っていうのね アリガト初めて知ったわ 笑 

by けい 2008/08/27 (Wed) 22:39:27














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c4/a200808180305.trackback