2009 10月 28日

醗酵のタイミング


先日オーガニックのナンブ小麦が届いてこのたび気合いを入れてフランスぱん生地を仕込んだものの土曜の朝9時になっても10時なっても成形してもいいよって膨らんでくれません 悲っ
最終的に一次発酵の温度が低くかった~に気がつくのが3時間遅すぎが原因☆
ショップオープンにフランスぱんが間に合わずお客様がいらっしゃっている時間に焼き始めたものでバタバタで来てくださった皆様本当に申し訳ございませんでした~ペコリ
今後このような失敗を出来るだけしないように(全~然自信はありませんが)気をつけて仕込みをしなければと反省。

続いて看板・・・いつも来てくださるご贔屓様から「友人がパンを買いに来たけれど場所が見つからなくて隣の高校のガードマンさんに お隣は何屋さんですかと尋ねたら~知りませんと言われて帰ったのよ」とのご指摘を受けました。
看板は必要ない?と思っていましたが初めてのお客様にご迷惑をおかけしてしまいしたすみませんでした またまた ペコリ。
そこで急遽大工さんにフェンスの両面に木の板をネジで留めてもらいマジックで看板を作りました。
ゆっくり見てみると字が曲がってる~店主のアバウトさが看板に表れている 笑

先日の「小春展」出店以来若いママさんが「子供に安心した食べさせられるぱん」をと粉粉に多く来てくださるようになりました。
食の安全を問われている今、少しづづでも出来ることから始めていかなければと気持ちを新たにぱんと向かい合うことの重要さを感じています。

「小春展」を機に粉粉も社会の一員として何かのお役に立ちたいという思いからショーケースの上に募金缶(ぱん型)を置かせていただきました。

「あしなが育英会」、聞きなれない会名ですが
交通事故で親を亡くし、勉強したくてもお金がなくて学校に行けない子供たちを支援する団体です。
世の中の不景気で企業団体からの寄付が三分の一も集まらないと聞き及びキッチン工房 粉粉に来てくださる皆様のお力をお借り出来ましたらと願っております。

先週はふわふわ人参ぱんが皆様から好評をいただきました。



              ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ココアぱん・・・バンホーテンココア生地練りこんで焼きます。

★ ヨーグルトぱん・・・水の代わりにカスピ海ヨーグルトを入れて焼きます。

★ 雑穀ぱん・・・ナンブ小麦にオーガニックシードミックス加えたお食事ぱんです。

★ ライ麦レーズンぱん・・・ライ麦とレーズンを加えて焼きます。

★ スイートコーン食ぱん・・・ほのかにコーンの甘み広がる優しいぱんです

★ くるみぱん・・・ローストした胡桃をたっぷり混ぜて焼きあげます。

★ プレーンベーグル・・・もっちり噛みごたえのあるぱんです

★ フランスパン・・・ナンブ小麦の味が香るぱんです。

粉粉カフェでは「コーヒー」「紅茶」、たま~に七国峠の自然卵が入荷すれば「気まぐれプリン」もあることもあります。(いつもはなくてごめんなさい)
各200円でお出しさせていただいております、 入口の近くに店主の好きな本などを並べてゆっくりしていただけるコーナーを作ってみましたのでお立ち寄りください。
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除