2009年8月18日 (Tue)

のほほ~ん日和 


昨日からお天気も良くなって「夏」が来た~気温も上昇です☆
工房の中は・・・・と温度計を見ればゆうに30度は越えてます~が四方の窓を全開にして足元にサーキュレーターを回し、窓に断熱&UVカットフィルムを貼ったせいかクーラーをつけなくても十分過ごせて今年はエコ100パーセントとかなり嬉しくテンションも上がってます(←なんとまあ単純 笑)

夏休みしながら注文のぱんだけは細~々と焼く以外は24時間好きなことをし放題というのほほ~ん暮らしが板についてきました(後半は軌道修正が待っている 怖っ)

土鍋とガス釜と電気炊飯器とシャトルシェフで越後の銘米「コシヒカリ」の炊き比べ・・・・これはかなりハマります。
水と米と総て同じ条件で炊いてはお結びころりん食べてびっくり玉手箱~☆
   
一番はシャトルシェフ  沸騰してから八分で炊きあがり
二番はガス釜      火にかけてから30分はかかりました
三番は土鍋       沸騰するまでかなり待ちそれから15分 
四番は電気炊飯器   スイッチを入れてから50分かかりました
まったくの個人的な好みですが・・・・味も時間的にもシャトルがわたし好み←使い込んでから5年の良き相棒です。

余計な機能が何もないガス釜、ずいぶん前のバーゲンセールの掘り出し物

旧型のシャトルシャフ、これ一台でなんでも出来てしまう優れ鍋


炊きたてのご飯にゴマ合えをとセッセと摺ってる我が家の家宝的?なすり鉢


こんな優雅な実験????が出来るのも夏休みのお陰とひそかに、いえ堂々とゆるゆる休みを過ごしてます。
2009-08-18 03:05 in | Comments (0) #
コメント














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c9/a200908180305.trackback