2009 02月 01日

カウンター設置とクロス貼り



細かい作業用のカウンターの骨組が完成して一昨日から壁のクロス貼りにはいり少しづづ工房らしくなってきました~☆

昨日は朝から町田にパン修行に出かけてましたがその間、大工さんから携帯に経過報告メールが入ってました。
(昨日は今まで一番難しいクロワッサンのレッスンだったので携帯はコロコロカートの一番奥に~電話になんか出たら雷が落ちます。でも昨日の町田は大雨で雷も聞こえましたが先生の雷のほうが100倍怖いです アハハ)

夜遅くに帰宅してみれば・・・綺麗にクロスは仕上がってカウンターも完成してました。

このクロス貼りのおにーちゃんの手際のいいこと~指先に見惚れました(誓って顔ではありません、手にですよぉ)
まだ20を幾つしか超えてはいないと思うのにどの角度から見ても手つきが只者ではないんです。
う~ん この手さばきはどこかで見たことがある・・・行きに帰りに新幹線の中でずっと考えていました。
あっそうだっと気がついたのは出来上がりを見てからのこと。
そうそう書の表装をしてくれる表具屋さんの手つきなんです(どこが違うのかって聞かれても言えませんが)書道の作品を持ち込む表具屋さんで見たんでした(思い出してらっくり ほっ)

器用に書の作品の紙をさばき、裏打ちをして枠に張っていく一連の流れるような刷毛さばきはいくら見ていても見あきないほど綺麗な作業の流れです。

お陰で綺麗にクロスが貼られ週明けには三台のオープンの大移動です。
建具屋のおじさんはどこまでドアを作ってくれたかなぁ~とっても楽しみにしています。


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除