2007年9月30日 (Sun)

キッチン工房 粉粉オリジナルカード出来ました




ネットのお仲間のあみあみちゃんがお姉さんとお母さんと開いている「アトリエ mion」さんにお願いして作っていただいた「キッチン工房 粉粉」のポストカード・ネームカード・タグカードが出来上がりました♪

お姉さんが何度も何度もわたしのパンの画像を参考にしてイラストを書いては送ってくれ、そのたびに あーでもない こーでもないと一緒に考えてもらって完成したオリジナルカード・・・・・ありがとうございました~

あみあみちゃんも先日21歳のお誕生日を迎えられて、わたしも町田のピッコリーノの伊藤先生のところに押しかけ生徒にしていただいてから1年目の秋、「キッチン工房 粉粉」も満1才の誕生日を迎えました・・・・・一緒におめでとう おめでとう。

「アトリエmion」さんは決してその場限りの注文を受けてやるような中途半端なものではなく、1枚1枚本当に丁寧な仕事ぶりにプロの心意気を見たような気がします。
「馬子にも衣装」ならぬ「パンにも衣装」、キッチン工房 粉粉のパンもmionさんの着せ替えのようなカードに女っぷりどころかパンっぷりが数段上がって、また頑張って美味しいぱんを焼かなくっちゃと元気を貰えたカードです。

http://www.mion.cc/ ← アトリエ mionさんの入り口です。
2007-09-30 20:23 in | Comments (4) #

2007年9月21日 (Fri)

ウ子さんのストラップが届きました♪



コンピューターの何も知らないわたしがHPを立ち上げて三年、沢山のゲストの皆様のお陰で先日カウンター100000達成することが出来ました 感謝。

今回のキリバンのカウブレはネットでお友達になったウマ家のウ子さんの手作りストラップ。
ウ子さんの手に入りにくいストラップを今回のキリバンのために無理をお願いして作っていただきました~ありがとうございました。
ウ子さんのお陰でカウンターが物凄~い勢いで回る 回る♪一番びっくりしたのはこのわたしでした。

富山在住のウ子さんは重度の病にも負けずいつもわたしたちに元気と生きる勇気を与えていてくれる向日葵の花のような女性です。
ウ子さんとお母さんの海苔ピーさんとの出会いはわたしの人生をどれだけ変えてくれたことかははかり知れません。 
今日ウ子さんのストラップが海苔ピーお母さんの手紙と一緒に届きました。

親愛なる けい様
遅くなりましたが ご注文のビーズのストラップをお送りします。
わたしたちの最愛の娘 ウ子が長い時間をかけて心を込めてビーズをひとつひとつ通し・・・・
そしてみんなでひとつの作品に仕上げたものです。
思うように自分の体が動かなくて・・・
自分の気持ちを表せなくて 伝えられなくて・・・・
けれど 優しい気持ちと感謝の笑顔を忘れることは決してなくて・・・
そんなウ子を愛してくださる
けいさんへ
けいさんの仲間のみなさまへ
「ありがとう」の気持ちです。

                    ウ子の母(海苔ピー) 

今までこんなに温かい手紙をいただいたことはありません。
今までこんなに手紙で涙したことはありません。
海苔ピー母さんの温かい想いと、愛娘を思う気持ちに泣きました。
この3年の間、ネットでの沢山の方々との暖かな出会いと笑顔を忘れないで生きることの大切さを教えていただけたことを改めて感謝すると共に小さなご縁を噛み締めました。
ウ子さんありがとう 海苔ピー母さんありがとうございました。
このストラップを手にされた方々にウ子さんの温かな気持ちと笑顔が届きますようにと心から願っています。

キリバン 
99998 毛糸だまさん 99999 あさこさん 100000 旅人さん 100001 ジジーさん 100002 は申告なしでした。

代わりに張り切ってキリバンに参加してくださった方へ「頑張ったで賞」として二名の方に抽選で素敵なストラップをお送りさせていただきますね♪   
2007-09-21 01:24 in | Comments (10) #

2007年9月17日 (Mon)

コーヒータイム



連休に溜まっていた料理のレシピの整理をし、明後日のパン修業のレポートを見直しなどで2日間はあっという間に過ぎた。
中越沖地震で被害を受けたナンバーワンさんから「頑張ってますよ」のメッセージと共にコーヒー豆が届けられて急遽お茶の時間。

久しぶりに食器棚も片付いてほっと一息、ずっと以前に母と一緒に買い求めたマグを取り出してゆっくりコーヒーを入れてみた。
ふだん見落としていた「気持ちのゆとり」を取り戻し、友人が送ってくれたチーズバーを片手に母への葉書を書いた午後。

静かな時間 優しい時間 コーヒーの香りだけが広がって母と二人っきりになれた気がした。


2007-09-17 23:29 in | Comments (0) #

2007年9月8日 (Sat)

ランプの灯り




25年前、ステンドグラスに魅せられてから作り続けているランプ。
ハンダなど触ったこともなく、ガラスを切らずに手を切ったり火傷をしたり、それでも辞めたいとは一度も思わなかった。

わたしのステンドグラスの先生はちょっと変わった職人さん風、普段は設計模型などを作りながら「先生の本業は?」と訪ねられると「何でも屋」と答える。

この先生との出会いも全くの偶然、かなり厳しいこの先生のもとで25年~我ながらよく頑張ったわ 笑
わたしにとってはお料理を作り、パンを焼き、食器を作り、サロンのランプを作ることは総て一連の流れ・・・・我が家にようこそ~の気持ちを形にしたいから一つ一つが違った世界ではないんだけどな~と思っているけれどあくまでもプロではなく主婦が趣味の延長で作っているに過ぎないので何時崩れてしまうかは心配なところでもある~*怖っ

つい先日出来上がったばかりの玄関の灯り、要した時間は1年(びーだらびーだら遊びながら作っているので)~友人の電気屋さんが取り付けてくれてめでたく点灯式♪
赤々と照らす蛍光灯の光とはまったく異なり、見た目は派手ではないけれどほっとさせてくれるステンドグラスの灯り。
どんなに沢山の数を作ってもよくよ~く見るとアバウトなわたしの性格がよく出ていて恥ずかしい・・・画像に粗が見えませんように。 
2007-09-08 22:55 in | Comments (9) #