2007年8月3日 (Fri)

キッチンリフォームその後 





黄色ベースのキッチンを白いキッチンにリフォームして、友人や大工さんから「白は汚れるよ~」と脅かされつつ一年が過ぎた。

最初にキッチンを作ったのが25年前、家の何処を掃除しなくてもキッチンだけは本業の仕事の傍らせっせと磨きをかけたものの25年の古さは日に日に色あせてしまった。

キッチンを真っ白にしょう・・・と決心したものの予算オーバーでなかなか前に進めな~い。
友人の大工さんのアドバイスもあって全体はそのままで、扉と壁紙を変えるだけ、前面の吊棚をはずして棚板をつけることに。
これだけで前と後では写真のように見違えるようになった。

真っ白なキッチン・・・・汚れが目立つからそのつど雑巾で拭くだけなので手入れも手間要らず。
面倒がりやさんにも白いキッチンがお薦め、気持ちまで明るくなれる気がします。
2007-08-03 22:30 in | Comments (4) #
コメント

炊事場

けいさん、お早うさんです。
綺麗ですね。これがキッチンやぞって感じです。それに比べて我が家はこれが炊事場でっせって感じです。

by Linda 2007/08/04 (Sat) 09:41:43

台所

Lindaさんこんばんは。
わたしの理想は祖母がいつもおやつを作ってくれていた台所なんです。
かまどがあって鉄瓶でお湯を湧かし井戸水でスイカを冷やしていた暮らしが理想ですが・・・あえてキッチンとしたのはお教室を始めてから、誰がみてもどこに何があるのかがすぐに判るようにと心がけているのですがなにせ狭いので少しでも広く見えるように苦心惨です。

by けい 2007/08/05 (Sun) 01:27:02

今から45年前に建てた家を、17年前に家を建て替え、夫から、台所は好きなように設計しなさいといわれ、始めて50分の1の平面図を引きました。
いろいろなショウールームを見にいったり、苦労しました。

白が好きなので、全部白で統一。自分がどう動き作業するかを 頭に入れてのユーティリティーまでの製図でした。

失敗は食器棚! 奥行きが深すぎ物の出し入れが困難(-_-メ)
そのほかはまあ~便利かな。
もう一度建て直しの時は、ノウハウをもうちょっと生かせたらいいけど、 もうこの歳にねなっては、工事はゴメンです。
  『!白は汚れが目立つから好き!』  何故ならお掃除が簡単だから(^_-)。 キッチン用品は全て白! が好き!
保存した画像が出てこな~い(?_?)。




by timeママ 2007/08/07 (Tue) 09:33:15

by 2008/01/30 (Wed) 04:23:13














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a200708032230.trackback