2008年2月26日 (Tue)

なごり雪 



先週の土曜日から寒波に見舞われた新潟市はやっと雪も止んで穏やかな午後。
一昨日の朝にぼたん雪がベンチに積もり30分後には真綿のクッションが出来上がりました。

せっかく芽吹き始めたフキノトウも雪の下に隠れてまたまた冬ごもり。
銀世界の空気はまるで息も凍ってしまいそうなくらいの緊張感と清清しさを運んでくれる。
耳を済ませば近くのマンション建設現場からトントンとリズミカルな音が聞え、道行く学生さんたちが滑らないように体重を後ろにかけ始業のベルも気にせずに歩く姿が微笑ましい。

何気ない朝の景色、向かいの喫茶店からコーヒーの香りが漂って一日が始まる。
住み慣れた町の過ぎ行く時間、北国は寒くて春はまだ遠いけれどずっとこの町で暮らしたいと思うなごり雪の朝。
2008-02-26 12:46 in | Comments (2) #
コメント

春が来て

こちらでも、昨日今年最後と思われる雪でした。

なごり雪・・・
なんかとっても色々な想いのある良い言葉ですね。
かぐや姫やイルカさんの歌を思わず口ずさんでしまいます。

・・・・・・今 春が来て君はきれいになった
        去年よりずっときれいになった・・・・

春が来るたびに、少しは成長したいものですが、
自分の人生を振返り見たとき、 その実態はいかがなものでしょうか?
僕は鏡を見るのが怖い (×_×;)シュン

by 旅人 2008/02/27 (Wed) 09:46:58

けい→旅人さんへ

旅人さんと雪は切っても切れない思い出ですものね~普通タイヤで高速道路を走って途中降ろされたんでしたよね。
あれからもう三度目の冬なんですね~☆

by けい 2008/02/29 (Fri) 00:56:59














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a200802261246.trackback