2008年4月17日 (Thu)

天然酵母ぱんに恋して♪ 



「天然酵母ぱんを美味しく焼きたい」~本と首っ丈の見よう見真似で食パンを作り東京町田の先生のところに一日体験に伺ったのは2005年8月3日のこと。

天然酵母ぱん作りを志してはみたものの仕事のこと、母のこと、家のこと、いくら考えても毎月続けて通うことは無理~それからそれから丸1年考えに考えもう考え続けてため息ばかり~☆

2006年9月、こうなったらただ実行あるのみ・・・コロコロカートに夢を詰め込んで先生の工房の門を叩いてから1年と7ヶ月、プライベートレッスンを回数にして16回目の昨日ようやく天然酵母ぱんの基礎科の終了書を手にすることが出来ました バンザイ バンザイ バンザイ~

基礎科24回を16回で終了させていただき、来月から本科~宿題のパンが真夜中になっても発酵しなかったり、温度管理に失敗したり、出来上がったパンを冷凍庫に保存してたのにスイッチを間違って切られてしまったり、提出のレポートに添える写真を撮り忘れたりと数々のアクシデントに凹んだりため息ついたり~それでももう止めたいとは一度も思わなかったのは我ながらちょっとびっくりびっくり♪

パンとの出逢いから12年目、天然酵母ぱんに恋してから3年目の春~
へこたれないで頑張れば意志薄弱なわたしにだって夢を掴むことが出来るんだなぁと一人インスタントラーメンとお茶で祝杯をあげた。(なんともみみっちいお祝いだわ 笑)

来月からは今までよりもっと厳しい宿題とレポートの現実に直面だぁとちょっと引け気味~とにかくこれから本科1年、最後までドジなわたしが辿り付けるかは神のみぞ知る(嬉しさ4割 恐さ6割)。
そこまでやってこれから何をする気~と家人は首を傾げてます。
さてさて自分に何が出来るのか・・・・とにかくやってみなければ答えなんて出ません。(自分にプレッシャーを掛けないと凹みますゆえ)
サロンの生徒さんから「かもめサロンを楽しみにしています」のメールが届き、いつもみんなから背中を押してもらっている幸運を実感。
幸運なのか強運なのか~どちらにしても回りのみんなにありがとう♪
試作のヘタッピーなパンを食べさせられても仲良くしてくれた友人達にも心からありがとうねぇ~そしてこれからも懲りずに宜しくね。

2008-04-17 20:40 in | Comments (10) #
コメント

天然酵母パンに恋して3年目の春に、見事その恋が成就なさったことを
心からお喜び申し上げます。
私には未知の分野で、何の知識も無いのですが難しい過程をクリアされての
終了をおめでとうございます。
昔の学校で「成績優秀・品行方正につきよって・・・」の証書を頂いて、
飛び級の制度がありました。何年に一人いる位のことでした。
けいさんは
正にその飛び級をされたのですね。
けいさんは備わった能力の上に、努力の方なのでしょう。
どうぞお体に注意なさって、これからもご活躍を祈ります。

by けい・えむ 2008/04/17 (Thu) 22:21:54

おめでとうございます!
言葉に言い表せないくらい感動しています。
けいさんのパンは、本当に美味しい!

これからも無理せず(それが無理・・・苦笑)頑張って下さい。
応援しています☆

by あみあみの母 2008/04/17 (Thu) 22:39:18

けい→けい・えむさんへ

いえいえ優れているから飛び越したのではなくて、新潟から往復八時間掛けて16回もプライベートレッスンに通ってくる熱心さが可哀相になってのおまけですよぉ 笑
でも自分の世界を持てるって幸せなことですね。
マイが天使になってからその寂しさをパン作りでで埋めて来ましたからもう必死でした~
人様よりも何倍も努力しても生まれ持った才能をお持ちの方には到底及びませんが・・・生まれつきの天才はいないの言葉に慰められております♪

by けい 2008/04/17 (Thu) 23:43:54

けい→あみあみの母さんへ

ありがとうございます~そういえばわたしのヘタッピーな試作パンの食べてくださったのですよね 恥ずかしい~笑
まだ右肩は本調子ではなく何を試みても一向に改善はされていませんがもう時間が直してくれると腹をくくっているんですよ~
あみあみの母さんも気長にゆっくり治してくださいね。

by けい 2008/04/17 (Thu) 23:47:07

おめでとうございまーす♪

ひゃぁ☆ 東京まで通って修行されてたなんて
けいさんってパワフルですぅ。
好きだからこそ・・・でもなかなかできないことだよね。
けいさんの熱意に拍手~~\(^o^)/
これからも無理せず けいさんのペースで
頑張ってくださいね!(^^)!

by みかん 2008/04/18 (Fri) 07:52:54

基礎科終了おめでとうございます!

尊敬します。

パンに対する恋心だけでなく、何よりも努力と行動力と情熱が実を結んだのではないのでしょうか。
新潟、東京間をレッスンに通うなんて、簡単に出来るものではないと思います。

来月からさらに忙しくなるようですが、けいさんならきっとやり遂げるのでしょう。
影ながら応援しています。

パンの試食はお任せください^^

けいさんの日々のお姿やブログを見ると私と同じ24時間を過ごしているとは思えないです。
もしかして、けいさんの一日は50時間位ではないですか・・・?

by naonao 2008/04/18 (Fri) 20:50:35

けい→みかんちゃんへ

みかんちゃん~往復8時間、授業3時間 捏ねた生地と焼成したパンをころころカートに詰め込んでえっちらおっちら珍道中♪
疲れるけれど夢を追いかけてパンに恋して頑張ってますよぉ。

by けい 2008/04/19 (Sat) 01:43:24

けい→naonaoさんへ

試食していただけるなんてホントですか~凄いことになりますよ 笑
する事がないと落込んでしまうお馬鹿なもので・・・というより根っからの貧乏性なんでしょうね♪
母が病気になってから人生観が変りました。
ずっとやりたいことを我慢していざこれからなんでも出来るというときに母はアルツハイマー病に犯されましたから母の分も出来るときにやらなくっちゃという気持ちから町田通いを決心しました。
凹んでばかりで困ったチャンですがこれからも叱咤激励~お願いね。 

by けい 2008/04/19 (Sat) 01:50:26

すごい!おめでとう!

けいさん、おめでとう!
お祝いを言うのがちょっと遅くなってしまいました。

けいさんの、すごいパワーとその努力、ほんとに敬服、頭が下がります。
私にもけいさんみたいなバワーがあったらとほんとに自分が情けないです。
でも、こんなすごい頑張りやさんがいるんだって自分に言い聞かせて、私も少しは頑張らなくちゃ~って思ってます。

けいさんだったら、きっと自分の納得できるところまで、いけると信じてます。
これからも頑張ってくださいね。

by michi 2008/04/21 (Mon) 12:33:34

けい→michiさんへ

ちっとも凄くなんかなんですよぉ~
だってパンつくり以外にわたしはとりえがないんです 笑
洋裁 × 編み物 × 根詰め作業 × 花壇作り × ほらね 全~部×でしょう まっ自慢にもなりませんが 爆

by けい 2008/04/22 (Tue) 00:58:26














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a200804172040.trackback