2008年8月6日 (Wed)

一日の始まり 




子供の頃から朝がとっても苦手でした~☆
でも遠足や運動会の日だけは嬉しくて眠ってなんか居られない~学生になって親元を離れて始めての一人暮らし。
母が持たせてくれたのは3個の恐ろしく音の大きい目覚まし時計、お陰で遅刻もなく無事卒業~お世話になりました「目覚まし時計さん」♪

そのわたしが早起きするぞ~と一代決心するに至ったのは今春の分別ゴミ有料化(←一人で大騒ぎしてました)
町内で交代制の朝6時から見張り役&お掃除当番が回ってくるのです・・・これはのんびりと寝ている場合ではなくなった 辛っ

早寝早起き~自分のサイクルを見つけるまでが辛かった!!
ところがところがやれば出来るものなんですね 我ながら エ ラ イ 笑
ゴミ当番のない日でも念のための目覚ましよりも早く6時には目が覚めるし、ゆっくりお茶は飲めるしで早起きは三文の徳?を実践しています。

6時が早いか遅いか人それぞれに考えは違うけれど・・・・ゆっくり一人で過ごす時間の嬉しいことは本当に花丸もんです☆
朝ごはんもゆっくりのんびりの「ベジごはん」、ときどき脱線して横道にそれることもあるけれど、まっそこはおまけということで 爆

本屋さんで見つけた「朝時間のすごしかた」いろんなことを考えて実践している人が居るんですねぇ。
お仲間に入れてください~でもときどき朝ごはんの後の睡魔に負けそうになる・・・・気合を入れて今日もガンバロー♪ 
2008-08-06 21:48 in | Comments (4) #
コメント

早起き

けいさん、お早うさんです。
僕は若いときから朝はそんなに苦手ではありませんでした。そのかわり夜は早い時間から眠くなってしまいます。
学生時代の勉強も夜型ではなく朝型でした。

by ゆうさん 2008/08/07 (Thu) 08:34:52

夜型

ゆうさんこんばんは。
朝に強いなんて羨ましい~でも好きなことをする日にはちゃんと早くに起きられるってことは普段怠けているんですよね 笑

by けい 2008/08/08 (Fri) 00:02:18

達人?

「鶏鳴に起きざれば 日暮に悔いあり」なんて昔教えれられたことを思い出しました。
夜型、朝型、昼型・・・色々あるのでしょうが、一日24時間以上欲しいとずっと若い時から思っていました。でもそれは叶わぬこと、睡眠時間を減らすしか方法がなく、ついつい遅寝早起きの生活を余儀なく選択しておりましたが、この年まで元気でおれたのは『何時でも何処ででも熟睡出来ること』のお陰かな?
人様からは居眠りをしていないように見えて、その実しっかり寝ていたりして・・・・(現役時代、会議の時は休憩時間と心得ていました ``r(^^;)ポリポリ)
居眠りの達人は人生の達人に通ず・・・こんな言葉を勝手に作って楽しんでます。けいさんも是非居眠りの時間を見つけて楽しんでくださいね。
ただし、車の運転中だけは絶対禁止ですがね!!

by 旅人 2008/08/08 (Fri) 14:19:58

けい→旅人さんへ

わたしも仕事中の居眠り得意です~とは云ってもほんの短い時間ですが気持ちがいいですよね おいおい仕事は大丈夫かぁ 笑
しっかり眠ること、食べること それが心の健康に繋がるんですよね。
何があっても何とかなる~大丈夫 これが生きていくわたしの一番の秘策です。

by けい 2008/08/14 (Thu) 10:42:12














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a200808062148.trackback