2008年9月2日 (Tue)

子供達の夏 




長女 姫・・・16歳4ヶ月、長男 ゴン・・・13歳8ヶ月、この子達にとっての厳しい夏がすこしづづ和らいできました。
3月に次女のマイが天使になってから姫は日を追うごとに体力も落ち食事も極端に少なくなり毎日母は心配の種を抱えて暮らしてます~☆

姫もゴンも毎日4から5種類の薬を服用し、シニア用の食事にくたくたに煮込んだ野菜と鳥のささ身、それも元気な頃の1/4程度という食の細さになってしまいました。

分からないようにささみの間に薬を挟むのですがそれを上手により分ける知能犯の子供達です 笑
最後は無理やり口を開けて薬を飲ませるのですが・・・・それがまた一苦労。

この二週間あまり姫は夜眠ってくれなく泣いてはうろうろ、泣いてはの繰り返しの人間で言う徘徊さながら、そのたびに母は抱いてあやして朝を迎えます。
姫と母は完全に寝不足の昼夜逆転~昼間は疲れて一緒にコックリコックリ、傍目からはおかしな親子です。

それでもこの子達が居てくれるおかげでどれだけ精神的に助けられてきたことか分かりません。
毎週の獣医さん通いももう3年、それでも生きていて欲しいと願うのは母の無理な願いなのでしょうか。

いま横でぐずっている姫をあやしながら今夜も12時を回りました。
いつの間にか母の年を飛び越しておばあちゃんになってしまった姫は耳も聞えず、目も見えず、歯も半分しかありません。
それでも自分でトイレによろよろしながらも歩いている姿は母に勇気を与えてくれます。
この子と一緒に頑張らなくては・・・・弱い母は泣いてばかりは居られない。

生きていてくれてありがとう・・・姫とゴンの夏が終わり少しだけ元気になってくれますように。
2008-09-02 00:23 in | Comments (6) #
コメント

幸せ

けいさん、お早うさんです。
姫ちゃん、ゴンちゃん、エエお母さんのもとで幸せですね。早く涼しくなって子供たちも過ごしやすくなりますように。

by ゆうさん 2008/09/02 (Tue) 05:41:17

けい→ゆうさんへ

毎日が老老介護~です 笑
ガンバレということが子供達にとって幸せなことなのか酷なことなのか分からなくなっています。
でも小さな命と向かい合って生きて教えられることの大きさを噛み締めてます。
いつも暖かい励ましをいただいてありがとうございます。

by けい 2008/09/02 (Tue) 12:09:14

↑のゆうさんへのコメント「老老介護」にうけちゃいました。
アハハ

笑っちゃいけねぇよね。

アハハ

by さくら 2008/09/03 (Wed) 19:10:54

けい→さくらさんへ

自分でも書きながら笑っちゃったのよ アハハ

by けい 2008/09/05 (Fri) 01:34:43

・・ガンバレということが子供達にとって幸せなことなのか
酷なことなのか分からなくなっています・・
我が家もまさに「老々介護」 真依の弱った時には、けいさんと同じ
感慨を持ちます。

お陰さまで元気な時もありますので、食欲増進剤の所為と思われる
食欲に「お母さんはおデブちゃん嫌い!」なんて、喧嘩しながら幸せを感じたり・・
暗中模索の介護は続きます。

けいさん ご自分も労わりながら、頑張ってくださいね。

by けい・えむ 2008/09/07 (Sun) 12:47:48

けい→けい・えむさんへ

人間に尊厳死というものがあるように子供達にもあリますよね、
この世に生を受けて共に家族として生きてきた時間は計り知れな宝物ものです。
理屈ではない思いで暮らして生きたいと願ってます。
いつも暖かい励ましありがとうございます。

by けい 2008/09/07 (Sun) 18:25:07














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a200809020023.trackback