2008年8月27日 (Wed)

ゆっくりと生きること 



長い間猛スピードで生きてきた気がする~☆
ときどき立ち止まって「ふぅ」っと深呼吸してまた歩き出す、仕事、家事、仕事・・・そんな繰り返しの中で泣いたり笑ったり。

三年前から少しづづ歩くスピードを緩めてこれからの人生を模索しつつ来てやっぱりパンと向かい合っていきたいとしみじみ思う。

お料理学校で学んだことは数多くあったけれど一度どこかですべてをリセットしたかった。
無我夢中で自分の中に無理やり詰め込んだパンとお料理の基礎。
でもその学びはただ資格を得るためだけのもので気がつくといろんな疑問が頭の中で渦を巻いていて本当にやりたいと思うことがわからくなっていた。

そんなときに出会った天然酵母ぱんの世界は今まで学んできた薄っぺらな知識などいっぺんにどこかに吹っ飛ばしてしまうほど衝撃的な出来事だった。

あれから三年、ゆっくり天然酵母ぱんと向かい合って生きてきてやっと肩の力をす~っと抜いて生きられる気がする。
毎日の暮らしもスローペース、仕事も家事もこなさなければならないことは前とちっとも変わらないけれどわたしの中で少しづづ順位が出来ていく。

ありがとうの心を大切にゆっくり丁寧に生きることの大切さを教えてくれた天然酵母のちっちゃな一個のぱん。
今度はわたしが次の誰かにその優しさを手渡しする番。
「人生は長い長いマラソンリレー」・・・・スタートラインもゴールの旗も今は見えないけれどいつも誰かと温かいリレーをしていけたらいいな。


2008-08-27 01:04 in | Comments (6) #
コメント

反省

天然という語を辞書で引いたら、①自然 ②人力で自由にできない状態 ③造物者 ④本性 とありました。(辞書ひくまでもないことですが (^^;; )
そんな酵母を相手にパン作り、本当に奥が深そうですね!

時はそろそろ芸術の秋 我輩も何かものづくりに挑戦したいとは思うのですが 思うだけで身体がなかなかついていきません。これって、きっと思い方が足らないのだと自己反省中です。

けいさんを見習って 「ありがとうの心を大切にゆっくり丁寧に生きること」をしっかり言い聞かせ もっともっと一日を大切に生きなければと・・・・・・

by 旅人 2008/08/28 (Thu) 16:31:06

けい→旅人さんへ

ずっと以前に友人がいいました・・・・夢は言葉にすることによって現実となる 念じればその思いが形になると。
好きなことを一つでも見つけられたわたしはとても幸せだと思います。
好きな人達と美味しく楽しく暮らす・・・それがいま一番の願いです。

by けい 2008/08/28 (Thu) 21:55:55

けいさーん☆

今日から九月だね(^^)
久しぶりの青空は秋の空になってるよぉ・・
風は涼しく心地よいし季節は ちゃんと巡ってるんだね。
さぁ ゆるゆると秋を楽しんで参りましょうか(^^♪
また お話いっぱい聞かせてくださいね(*^^)v

by みかん 2008/09/01 (Mon) 07:49:49

9月です・・・

けいさん ごぶさたしています・・・
やっと慌しかった夏を追えひといき・・ほっ。
ご心配かけましたが元気です・・ありがとう・・。
ゆっくり生きること。
心にずしんとくる綴りでした・・・
重ねてきた年齢のその道の横に制限速度が書いてあるような・・^^
若い頃はぶっ飛ばしてもよかったけれど
これからはぶっ飛ばすことよりゆっくり周りの風景と共に・・
その上にけいさんのような大事に向き合えるもの手に出来たら
本当に自分が充実した時間を手にしてること実感できるのよね・・
まだ・・模索中のわたしかも・・^^;
でも・・わたしもけいさんに続こう~♪
マラソン・・・みんなで走れば・・楽しいものね・・
また色々お話させてくださいね~♪

by Tammy 2008/09/02 (Tue) 09:56:58

けい→みかんちゃんへ

九月になってまた暑さがぶり返したような新潟、今日も地震の日を思い出させるような暑さです。
中越沖地震からみんなで立ち上がってきた生きる勇気、人間ってそんなに弱いものではないんだと改めて思いました。
食欲の秋だね みかんちゃんの秋をしっかり見せていただきます 笑

by けい 2008/09/02 (Tue) 11:59:10

けい→Tammyさんへ

Tammyさん~☆
お忙しいのに来てくださってありがとうございます♪
毎日の暮らしの荷が少しも軽くはなっていないけれど肩の力をス~トンと落としたら生きていくことがとっても楽になりました。
多分それが年を重ねるって事なんですね。
ほっこりやさしい粉粉のぱん・・・・いつかTammyさんにも食べていただける日がきたらいいなって思ってます。

by けい 2008/09/02 (Tue) 12:03:54














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c9/a200808270104.trackback