2008年12月23日 (Tue)

姫が天使になりました 



12月23日 11時40分、

マルチーズの長女 姫が16才7か月の天寿を全うして

静かに天国に旅立ちました。

昨日いつものペットショップでシャンプー&トリミングをしてもらい、

クリスマス用にサンタ風の洋服とふわふわベットも新調し、

夕食には大好きなささ身を美味しそうに食べていたのに。

朝から雨降りでうとうとしながら姫を抱っこして

周りを走りまわるゴンを見ながら散歩は無理だねぇ~

2500gあった体重が1500gまで落ちて一回りも二回りも小さくなった姫、

耳も聞こえず、前歯も無くなり、目も見えなくなったか細い手で

わたしが握ると暖かだったのに眠るようにわたしの手の中で息を引き取りました。

3月に二女のマイが天使になってから日一日と食も細くなり

歩くこともままならなくなってからも

自力でトイレには行っていた決まりのいい子でした。
我儘で高慢ちきでいつも悪さをしては

「わたしではないよぉ~」の目つきで一目散に逃げる子でした。

それでもマイとゴンの大親分でいつも 

「親瓶・・姫 中瓶・・マイ 小瓶・・ゴン」仲良しで遊んでました。
お人よし~いぇお犬よしでおやつをゴンに盗られようが、
ベットをマイに占領されようがマイペース犬。

一年に二匹の娘たちを天国に送った母は拭いても拭いても涙が出てきます。
そばで姉を失ったゴンがあっちうろうろ、こっちうろうろ

行き場をなくしたように悲しげに鳴く声に

また母は切なくなります。

暫くは天国の娘たちと浮世を離れて過ごしたいと思います。 
2008-12-23 22:35 in | Comments (5) #
コメント

ゆっくりで良いです。

けいさん
姫ちゃんは お母さんの愛をいっぱい貰って
マイちゃんの所に旅立ったのですね。

気持ちが落着いたら ゴンちゃんと一緒に遊びに来て下さいね。
(こちらを 開けて下さったので少し安心しました。)

by あさこ  2008/12/25 (Thu) 09:18:17

さざ波になるまで

うちの子ミニチュアダックスですが、4年前に5歳でなくなった時は荒れ狂う嵐のように家族全員でなきました。しかも天寿をまっとうでなくて、気をつけてあげればもっと長生きできたことがわかったときは。今でも思い出すと涙がとまりませんが、嵐の海はさざ波の海になりました。ほんとうに悲しいことです。家族がなくなることは、十分に涙をだしてくださいね。

by jun 2008/12/26 (Fri) 00:20:56

雪になりました

私も悲しいことがあって…
ふと、けいさんの所に来ました。
今日は、ずっと悲しい気持ちでいましょう。
止まらない涙、降り続ける雪。。。
私の思い
けいさんの思い
「私はあなたのことを決して忘れない」

by 海苔ピー 2008/12/26 (Fri) 14:53:36

けいさんへ

メールありがとうございました。
大変なときにわざわざ申し訳なかったです。
姫ちゃんの可愛らしい姿を見るとつらいですね。
けいさん、どうぞゆっくりしてください。
お体無理しないでくださいね。

by miru 2008/12/27 (Sat) 12:40:16

ありがとうございました

あさこさん Junさん 海苔ピーさん miruさん
ご心配いただきまして本当にありがとうございました。

なんとか気を取り直してお正月を迎えることができました。
いつも凹んでばかりいる私ですが今年もどうぞ宜しくお願い致します。

by けい 2009/01/01 (Thu) 01:43:39














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a200812232235.trackback