2009年12月8日 (Tue)

ゆらゆら揺らいで暮らす 


粉粉のお客様から「粉粉さんちのぱんはひらがなぱんが多いね」と言われます

そういえばたいした意識もなく「あんぱん」「ちーずぱん」「ごまぱん」などなど平仮名でメニューを書くことが多いようです

日本語って漢字、平仮名、カタカナが入り混じって難しい
それを使い分けられる日本人は世界一頭がいいということですよね 素晴らしい☆
ところが漢字は読めてもなかなか書けない

かくいうわたしもその一人でお恥ずかしい

最近はカタカナが巷では流行のようですがわたしにはいまひとつ馴染まない 汗っ
カタカナは角がありすぎてなんだか違和感が・・・
粉粉ぱんには使いたくなかったんだと今更ながら気がついた次第

世の中まぁるく まぁるく生きたいから・・・ひらがなってなんだかとっても温かい。
粉粉も店主が起こすさまざまな珍事件~いぇ珍騒動がどっさりこ
でもひとつひとつのことに確実な答えなどでなくていい。
ドジったり慌てたり反省したり、ゆらりゆらりと揺らぎながら
粉粉ぱんと一緒に成長していきたい。
何があっても「大丈夫」おまじないの言葉を呟いて
揺らぎながらでも誠実にぱんと向き合ってさえいたら
みんなとまぁるく生きられるはずだから。

粉粉のオープンとき友人から
「けいさん 手に豆、額に汗して キッチン工房 粉粉出港しましたね 
小さな港は沢山ありますよ」とお祝いの言葉をいただきました。
いろんなことに感謝して生きる
人生の師匠や沢山の応援団がいてくださるって本当に嬉しいです。
「キッチン工房 粉粉」は幸せな船出をさせていただいのですね。

先週は注文のカンパニュー、全粒粉ベーグル、田舎ぱんを焼きました。

        ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ちーずミニ食ぱん・・・プロセスチーズとパルメザンチーズを使って作ります。

★ 人参ぱん・・・すりつぶした人参をたっぷり入れて優しい甘みを引き出します。

★ ホッカチャ・・・ドライトマトとオリーブとハーブをトッピングして焼きます。

★ ハムエピ・・・ハムを包んだ甘みのないぱんです。

★ 黒胡麻クッペ・・・オーガニックの黒胡麻を生地に練りこんで焼きます。

★ 田舎ぱん・・・シンプルながらどんなお料理にも合うぱんです。

★ フランスパン・・・ナンブ小麦の味が香るぱんです。

先週はお休みをいただきましたので
その分今週はより元気な温温(ぬくぬく)ぱんをお届け出来たら・・・・ガンバレわたし
2009-12-08 15:19 in | Comments (4) #
コメント

p(*^-^*)q がんばっ♪

けいさん

影の頼りな~い

小さな応援団員で~す!

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

by あさこ 2009/12/09 (Wed) 10:33:24

あさこさん~いつも応援アリガトーです 
これからはあさこ団長さんと呼ばせて頂こうかしら (笑)

by 粉粉 2009/12/10 (Thu) 00:56:29

ひさしゅうごじゃります~(*^^)v

ひらがな、って、とおいむかし、へいあんじだい!にょにんのためにうまれてきたのですよねえ~、だから、まるみがあってやさしい。けいさんのぱんもそんなこころがこもってますよねえ~

by おり 2009/12/13 (Sun) 20:55:12

おりさんこんばんは。

こらがなってなんだかとってもあたたかい~おりさんの詠まれる詩もひらがなが多いですよね。
だからとっても暖かい詩が生まれるのですね。

by 粉粉 2009/12/14 (Mon) 22:05:28














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a200912081519.trackback