2010年1月26日 (Tue)

母の誕生日 


先日は母の78回目の誕生日。
母の好きなあんぱんにおめでとうのカードを添えたささやかなプレゼントを贈った。
でも母はこのあんぱんが何処から送られてきたのか、また誰が作ったのかわからない。
8年前アルツハイマー病に蝕まれた母は年を追うごとに新しい記憶を無くして、今では娘の名前も顔も忘れてしまい、この世で一番安心して暮らせる所がグループホームであり母の終の棲家という悲しい現実、ホームから外の世界は母には恐怖と苦痛だけなのだと知った時、わたしは「母の生きる目線で共に生きよう」と思った。
名無しさんからの贈り物のあんぱんを美味しそうに食べる母の姿は本当に幸せそうで思い出すたびにわたしの目元はいつも土砂降りの雨。
一回りも二回りも小さくなった母が愛おしい、離れていても母と娘は美味しいで繋がっている~ぱん屋になって良かった。

母と歩く道々は辛いことのてんこもり、でも泣いても叫んでも背負った荷は軽くはならないなら笑ってトンチンカンな会話をしながら寄り添って生きよう・・・・そう思えるまでに5年かかった。

この世の誰よりも真っ先に焼きたてのぱんを届けたい~でも新潟と埼玉は遠い・・・・「おかあさん おめでとう 頑丈に生んでくれてありがとうヽ(^o^)丿お母さんがわたしを忘れてもいいから一緒にあんぱん食べようね。

静かな午後の工房と作り続けたいフラスンぱんとショップのぱん達。


     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ バターロール・・・カルピスバターと新潟の自然卵、低温殺菌牛乳を使って焼きます。

★ クリームチーズぱん・・・シンプルな生地にイタリアのクリームチーズを巻いて焼きます。

★ 紅茶食ぱん・・・リッチな生地に紅茶の茶葉を入れた香り豊かな食ぱんです。

★ オリープのマフィン・・・生地にスライスしたオリーブを加えて焼きます。

★ 全粒ベーグル・・・ナンブ小麦にナンブ全粒粉を加えてもっちり噛みごたえのあるぱんです。

★定番ぱん 田舎ぱん、フランスパン、食パン・・・粉、水、酵母、塩だけで作ります。

今週も大切な人に届けたい~そんな思いで優しいぱんを作れたらhappyです。
2010-01-26 23:31 in | Comments (4) #
コメント

けいさん こんにちは!
お母さまの誕生日だったのですね。
けいさんのあんぱんを美味しく頂いたのでしょう。
本当に幸せの時間だったと思います。
そんなこと考えていますと、けいさんに同調して
涙が流れます。
お母さまは私と同年齢になられました。私は誕生日を
9か月前に迎えました。

by けい・えむ 2010/01/27 (Wed) 14:58:53

おめでとうございます!

けいさん

お母様のお誕生日おめでとうございます。
けいさんの作った 心のこもった
美味しいあんぱんを食べている
にこにこ顔が目に浮かびます。

私の88歳の母は 少し耳が遠くなって
テレビの音が聞えにくくなってます。
2,3日に一回かける電話も 大声で話す様に
なりました。

by あさこ 2010/01/28 (Thu) 16:20:15

むい・えむさん わたしの母と同年代とのことなんだかとても今まで以上に近親感を覚えて嬉しくなりました。
母と同じような方にお目にかかるたびに何故母だけが~と悲しくなりましたが母にとって今が一番幸せな時なのだとやっと思えるようになりました。

by 粉粉 2010/02/01 (Mon) 02:33:59

あさこさん お祝いありがとうございます。
あさこさんのお母様はわたしの母より10歳も年上でいらっしゃいますのにお元気でお幸せね。
年を重ねるってことはわたしたちもあとからえっちらおっちら追いかけているということなのですね。

by 粉粉 2010/02/01 (Mon) 02:36:40














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201001262331.trackback