2010年2月2日 (Tue)

大人の品格 


先日、フリージャーナリストの櫻井よし子さんが講演で「大人の品格」について話されたことを読みました~☆

「若い時代は多くの方と意見を交わし、はたまた激論も大切だけれど年を重ねたら聞き役に回ることも大切」・・・う~ん確かに確かにとうなずくばかり。
週に1~2回通っているスポーツクラブの準おばちゃん達に聞かせてあげたい~なにせ女3人寄ればなんとやら、うるさいのを遥かに通り越して超うるさすぎ (笑)
聞くともなく(聞こえてしまう)聞いていると実にたわいのない話だけれど多分ほっておいたら何時間でも同じ話の繰り返し←これってかいつまんで話せば3分で終わるような話、まっことハタ迷惑。
話をしているご本人はとくとくと~一人舞台の主人公、回りがまったく見えていない裸の王様。

人間50歳を過ぎたならいろんな方々の話を聞くほうに回りたいなとわたしも自己反省~大人の品格持てるように日々自己啓発、おしゃべりも度が過ぎれば呆れられるもの・・・・プールの準おばちゃん達に「人の振り見て我が振り直せ」ですヽ(^o^)丿

先週も粉粉ぱんたち頑張ってくれました。

     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ はちみつミニ食ぱん・・・生地に蜂蜜を加えたほんのり優しいぱんです。

★ 豆乳食ぱん・・・水の替わりにに有機豆乳を使って作ります。

★ ひよこ豆の焼きカレーぱん・・・ちょっぴり辛口の大人味のぱんです。

★ キャラメルチップぱん・・・ふんわり生地にキャラメルチップを入れて焼きます。

★定番ぱん
 田舎ぱん、フランスパン、食パン・・・粉、水、酵母、塩だけで作ります。

2月最初のショップのお天気は雪マーク☆彡、買いに来て下さるお客様のカイロのようなぱんが焼けたらいいなぁ~ゆるゆる店主のひとり言、やっとメニューが決まりました。


2010-02-02 17:02 in | Comments (2) #
コメント

あのね・・

歳を重ねていくばかりで私は大丈夫かなぁ・・?って
心配になってくるこの頃(^^ゞ
大人の品格には遠い気が・・・
けいさんの後に続いて学ばせてくださいね。

遅くなりましたが
お母様 お誕生日おめでとうございます(^^♪
私の母も一月生まれなんですよん(^^)
おんなじ~~なんか嬉しいわっ。

by みかん 2010/02/09 (Tue) 07:38:33

みかんちゃん お祝いアリガトー
母は元気でわたしが電話すると旧姓で呼びます (笑)
昔の事はちゃんと覚えているのにたった今のことを忘れてしまう~でも元気でいてくれたら乗り越えて行けると思ってます。

歳を重ねてもいろんな方々から学ぶことが多い昨今、聞くは一時の恥? ううん 聞くことによって見聞が広がるよね。
若い人たちからも学ぶことも多くって~みかんちゃん一緒に素敵な歳を重ねていきましょうねぇ。

by 粉粉 2010/02/10 (Wed) 20:58:45














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201002021702.trackback