2010年3月10日 (Wed)

貸切映画館 


映画「食堂 かたつむり」を見てきました~☆

ストーリー・・・・・突然、同棲していた恋人に何もかもを持ち去られ、恋と同時にあまりに多くのものを失った衝撃から、主人公の倫子はさらに声をも失う。たったひとつ手元に残ったのは、祖母から譲り受けたぬか床だけ。
山あいのふるさとに戻った倫子は、小さな小さな食堂を始める。一日一組のお客様だけをもてなす、決まったメニューのない食堂かたつむりで出される料理を食べると願い事が叶うと次第に食堂は評判になる・・・

心ない友人に泣かされたり、悩んだりしながらも自分の力でみんなを幸せにしてくれる料理を手を抜かないで作り続ける倫子の姿に感動、思わずガンバレ~、スクリーンに夢中になりはたと回りを見回せば、なななんと広~い
映画館に館客はわたし「おひとりさま」、まっ夕方の5時から上映映画に仕事を終えたOLさんはまだこれないし、普通の主婦は来ませんよねぇ (笑)
というわけで貸切映画館でたったひとりの映画三昧の初体験、そう体験できるものではないなぁ~と一人ごと。

今週のトピックスはキッチン工房に仲間入りすることになった長椅子購入。(元病院で使われていたという年代物です)
大好きな新潟市の古町 版画通りの雑貨屋 ストアールームさんhttp://www.storeroom-web.com/で出会いました。
ところが工房にはちょっぴり大きすぎ・・・・というわけでまたまた金清組の専務さんに電話して27cm詰めてください~」難題の電話に「わかりました~引き取りに伺います」、ほんとにほんとにお世話になるばかり、ありがとうございます。 
きっと内心は「粉粉の店主 また何を思いついたのか~」と呆れられている???かなですが「頼みの綱は専務さんだけ」と泣きつきました(笑)
サイズをカットしファブリックを替えましたらまたお披露目いたします。

先週の胡麻ベーグルとおっきな長椅子と何時まで経っても上手くならないレジ操作に生徒さんが操作方法を書いて貼ってくれた画像です トホホ


     ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ バターロール・・・カルピスバター生地で焼きます。

★ リッチ食ぱん・・・自然卵とカルピスバターとオーガニックグラニュー糖を使った食ぱんです。

★ レーズン&アーモンドぱん・・・たっぷりのオーガニックレーズンを入れた生地にトッピングにカルピスパターを
乗せてちょっぴり贅沢なぱんです。

★ 全粒ベーグル・・・ナンブ小麦にナンブ全粒粉を加えて作ります。

★ 無花果と胡桃ぱん・・・オーガニック無花果と胡桃を包んで焼きます。

★ 牛乳ミニ食ぱん・・・水の替わりに低温殺菌牛乳と自然卵を使って焼きます。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで
作ります。


今週も寒い日が続いている新潟の空はみぞれ交じりの冷たい雨。
「食堂かたつむり」のお料理を食べた人が幸せになれたように、粉粉も「幸せぱん」を作りたい~けれど思うばかり
で到底及びもつかない、だけどそんな心意気だけは忘れないでいよう、のんびり店主のひとりごと。



2010-03-10 17:46 in | Comments (2) #
コメント

ゃん^^* スクリーンを独り占め?!!
笑ったりしても・・
ボロボロ涙こぼれても・・
思わず声出して応援しても大丈夫だね(^m^)
心意気は重要ポイントです。
真心込めて丁寧に作られたものは
人の心を きっと動かす・・魔法のパンになるよん(^^*)v

長椅子のその後・・・今からとっても楽しみです♪

by みかん 2010/03/12 (Fri) 17:14:35

みかんちゃん~
魔法のパンが作れたら最高にHappy☆だけどまだまだ力不足の粉粉だから・・・せめて心意気だけは200%持ち続けたいなぁと思います オホホ

長椅子の張替は二週間ほどかかりますので乞うご期待くださいマセね。

by 粉粉 2010/03/15 (Mon) 23:46:08














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201003101746.trackback