2011年8月16日 (Tue)
暮らしの足音
キッチン工房の夏休み、雑用に追われて気がつけば三週間目に突入
酵母種を繋ぎながら何時もの半分の量の生地を仕込み、ゆるゆると試作のぱんを焼く
それは7カ月間頑張った自分への褒美の時間と暮らしの足音に耳を澄ませる時間
真っ直ぐに走る ちょっとだけ寄り道をする 本屋の隅っこでお茶を飲む
頼りなげに伸びてきたゴーヤのツルを見ながら午後の工房で蝉の音を聞く
暑くて短い夏の終わりはきっと突然にやってくる
八色スイカの真っ赤な果肉を片手ですくいながら空いた手で本のページをめくる
8月の暮らしのかたちが秋になったらどんな粉粉ぱんに繋がっていくのだろう
今週末は埼玉の施設にいる母に会いに行きます
老眼鏡が必要な年代になっても母にとってはいつまでも子供のわたし
母のためだけに作るぱん、子供の名前を忘れても「あんぱん」の味を覚えていて欲しい
小さな幸せが手の平からこぼれ落ちないようにありがとうを届けに行ってきます。
けいさん こんばんは。
親はいつまでも親なんですね。
私も母がいますが、ガミガミうるさかった頃が懐かしいです。
(^o^)ノこんにちわ~
としごりさん
そうそう 叱られて継母かと思った事も懐かしいです(笑)
あさや~んさん
いつもありがとうございます。
母は施設に入所して8年目、19日に別の施設に移ることになりました。
辛いことばかり考えないで楽しいお引っ越しやってこようと思います。
親孝行
けいさん、お早うさんです。
お母さん孝行、しっかりして来て下さい。
僕を自分の兄と間違えて、子供の頃(明治時代)の話をしていた母が懐かしいです。
ゆうさん
いつも励ましていただいてありがとうございます。
これから埼玉に出かけてきます。
親子老年孫中年
埼玉のお母様、アンパンきっと美味しかったでしょうね!!
明日は別の施設に移られるとか、いろいろご心配ですね。
私の母も施設探しを始めました。
年をとって尚生きると言うことは本当に大変なことだと
しっかり教えてもらっています。
けいさんの優しさを見習わないと・・・・と反省してます。
旅人さん
8月はいつも母の為の1か月と思うのですが
その為には早く自分の終の棲家を埼玉に探さなくては・・・
何事もご縁あっての事、姉妹とはいえやはり何泊も泊まるとなると
気を使ってお互いに疲れます(>_<)
いいとか 悪いとかの問題ではないのですよね
お陰さまで母の事、ちょっとだけ気持ちが楽になりました。
こんばんは~
こちらは2,3日秋の気配のような日々でしたが。今日は又クーラーのお世話になりました。
お母さん落ち着かれて良かったですね。
いなくなると不思議なくらい母の事が頭から離れないです。
大事にしてあげてね。
顔を見に行くのが一番のような気がします。
又、チャリティーを開催します。
毛糸だまさんへ
母の施設の引っ越しが無事に済んでほっですが
埼玉から戻ってどっと疲れが出ました~歳にはかてませぬ (笑)
夏休みもあと一週間、明後日のご注文のぱんの仕込みをこれから始めます。
ドタバタしてる間に秋の風が吹きそうな気配の今夜です。
粉粉さんお元気ですか。
粉粉さんのお母さんの話をお聞きすると、私もちょっと元気になります。お母様新しい施設早くなれて頂くと良いですね。
私の母も、施設に入っています。最近では、私の名前もでて来ないのですが、まだ、身内というのが分かるようです。以前なら
忘れていく事に、切なさを感じたのですが、最近では、幸せで
あってくれたらいいな、元気で居てくれたらいいな、と思うようになりました。なによりも心の支えです。
粉粉さんのお母様も、いつまでもお元気で、ここさんの作られた
パンを召し上がっていただけますように。
それではおやすみなさいませ。
あじさい大好きさんへ
子を思う親の気持ち 親を思う子の気持ち
命が紡がれていることへの感謝の想い
幸せであってくれたら・・・・わたしもあじさい大好きさんと同じ気持ちです。
両手を重ねると母の温もりがまだあるようで幸せな気持ちになれます。
新しい施設は病院なので常に看護師さんが常駐して下さっていて
とても安心です。
あじさい大好きさんのお母様も心安らかにお暮らしくださいますように。
この記事へのトラックバックURL