2011年8月23日 (Tue)

ぱんのいのち 



酵母のご機嫌を損ねないように保存温度を気にし、湿度を確認し味を確かめてみる。

同じ分量の粉を同じように捏ねてもその日の気温と湿度と粉の湿り具合で発酵時間が違う

何~にも考えないでただただぱん作りに没頭していた頃の記録を見ていると

食ぱんの一次発酵が12時間、フランスパン13時間、田舎ぱん14時間と

何にも気にしないで教えられたとおりの時間で作っていたことになる。

今年は何時もとは何処か「変」、食ぱんの一次発酵に17~18時間、こんなにかかったのは初体験

とにもかくにも総てのぱんの発酵に今までより3~5時間長くかかる

その「変」が何なのか・・・・1ヶ月かかって気がついた「変の正体」は湿気

そんなこと習ってなかったよぉ~修業ノートの何処にも記されていない!!  困った(>_<)

ふと思い出す師匠の言葉、「ぱんは生きているから毎日作っても同じものは作れない」

しっかり自分で考えろ、そういうことだったんだぁ・・・・と改めて気づく自分に苦笑

ぱんに命というものがあるとすれば、その命を紡いでいくことがわたしの役目

「自分の都合でぱんを作るのではなく、ぱんの都合に合わせて暮らす」

そうレッスンで皆さんに言っておきながらお恥ずかしい限り、すご~く すご~く反省

ゆるりとしすぎた気持ちを引き締めて試作のぱんを焼く。


残りの1週間の休みは「重曹さん」の力を借りて工房のあちこちの大掃除します

今週は定番ぱんの他にレーズンぱん、カボチャのフォツカチャ、雑穀カンパーニュをほんの少しですが作ります。

粉粉の夏休みをご存じなく暑い中いらしてくださるお客様、暫し涼んでお帰りになられてくださいマセ。


2011-08-23 22:47 in | Comments (8) #
コメント

ようやく・・・。f(^^;)

けいちゃん、こんばんは~。

今月初めに導入した新PC。
ようやく どうにか軌道に乗ってきました。
8月は新PCに振り回されっぱなしでした。
(苦笑)

なんやかんやで、とうにか写真集に
とりかかれる運びになりました。

上質で上品な仕上がり具合を考えると、
やはりキャノンのフォトブックかなぁ。

そういうことで、写真集完成へ向けて
ようやくスタートです。
楽しみに待ってて下さいね。

by 修二 2011/08/24 (Wed) 03:31:51

けいさん こんばんは。

パンも人間といっしょで、気温や湿度に敏感ですね。
私も作ったことがあるので、ちょっとだけ知っているんです(笑)
重層って何でも屋さんですもんね♪

by としごり 2011/08/24 (Wed) 17:14:54

重曹

けいさん、お早うさんです。
けいさんが紡がれたパンの命が食べる人の心を和ませてくれるのでしょうね。
痛風の僕は重曹を毎日朝晩に1gずつ服用しています。お蔭でお腹は何時も膨れています。ん?お腹は重層の所為?

by ゆうさん 2011/08/25 (Thu) 07:40:52

修二さん

新しいPCとの相性はいかがでしょう(*^_^*)
機械音痴のわたしにはどれもこれも分からないことだらけ
メールアドレス変更に一晩もかかってしまうほど音痴です 爆

写真集気にかけていただき恐縮で~す
ゆっくりお待ちしていますのどうぞお気になさらずお頼み申します。

by 粉粉 2011/08/25 (Thu) 20:30:00

としごりさん

人間は暑いとか寒いとか言いたい放題~
ばんは何にも言えませんものね 笑

by 粉粉 2011/08/25 (Thu) 20:31:09

ゆうさん

痛風に重曹が効くというのをはじめて知りました。
人間何処が悪くても大変~ゆうさんもご自愛くださいね。

by 粉粉 2011/08/25 (Thu) 20:32:48

(^o^)ノこんにちわ~

パンは生き物ですね、 このところ涼しくなりましたが、天気がはっきりしないですね、今年は気温の高低差が激しいので体調などにお気を付け下さい、ランの館の海フェスタ・ランと海からの贈り物等です!!


by あさや~ん 2011/08/28 (Sun) 12:46:33

あさや~んさんへ

新潟も日中は暑いのですが夕方になるともう秋の風が感じられる
ようになりました。

あさや~んさんもどうぞお身体お大切になさってくださいマセ。

by 粉粉 2011/08/30 (Tue) 02:55:49














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201108232247.trackback