2011年11月29日 (Tue)

ピアノが弾けたらいいな。。。。です 



機械オンチ 編み物&洋裁オンチ 運動オンチ 音楽オンチ オンチのオンパレードのわたしが

姪の4歳になる子供に「おばちゃんもピアノが弾けたらいいな」というと

真桜のママは幼稚園でピアノを弾いてるよ☆彡そんでもって真桜もドレミが弾けるから教えてあげるね。。。

そんなこんなで4歳のおちびちゃんがわたしの先生に。。。。お月謝は100円とケーキだそうです(笑)

音楽もそうだけど真桜は絵が大好き。。。。ちょっといびつなけいちゃんとピアノの絵が送られてきました。

子供たちの屈託のない笑顔と笑い声で何やら凹んでいた気持ちも救われたようで心も曇りのち晴れ

今週も「幸せなぱんが作れますように」。。。。おまじないないをかけながらガンバレ わたしです。


★  今週の 粉粉ぱん ★ 
■ ベーコンマフィン
■ チーズのブール
■ うぐいす豆ぱん
■ 自家製キャラメルクリームロール
■ 自家製カタードクリームぱん
■ さつまいもと有機ゴマのフォカッチャ 

・・・ ☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆ ・・・
■ 雑穀のリュスティック
■ 田舎ぱん
■ ピストーレ(丸ぱん)
■ 食ぱん
■ 無農薬栽培雑穀のカンパーニュ
■ ソフトフランスパン
■ フランスパン

2011-11-29 21:39 in | Comments (6) #
コメント

けいさん こんばんは。

25歳の頃 無性にピアノが弾きたくなって、バイエルから練習したことがあります。
ただ練習用のピアノが子供のおもちゃピアノと変わらないレベルのものだったので、長続きしませんでした。
けいさん ガンバ!!!
小さな先生に逆らっちゃダメですよ(笑)

by としごり 2011/11/30 (Wed) 17:55:04

かわいいですね

けいさんこんばんは!
お久しぶりです。
お孫さんとのやり取りほのぼのします。
4歳、一番可愛いころですね。
家人も、孫の書いた絵など皆大切に保存していますよ。
この我が家の孫娘、もう小6になり、何か意中の私立中学があるようで、どこかは言いませんが、今受験勉強真っ最中のようです。
今年はクリスマスも正月もなしだとか・・・。
だから息子たちも決着がつくまでは家に来ないでしょう。
今年は寂しいクリスマスと正月になりそうです。
写真のデンマークカクタスは、冬場(北半球ではクリスマスの時期)に開花することから「クリスマスカクタス」とも言われるようですね。
左手にあるのは、コレクションの我楽多物の1つで、置くところが無いので裏庭に放りだしてありますが、京都のえこう寺(どこにあるのかはしらない)の鬼瓦です。
非常に仲の良い飲兵衛仲間に姫路の瓦職人の息子がいて、国宝や重要無形文化財の寺や城の瓦しかあつかわない紫綬褒章も受賞ているお爺さんが寺の瓦修理時に参考品として持ち帰ったものとか。
我が家へ遊びに来たときくれたのですが、貴重品だろうからいらないといったのだが、おじいさんの後は長男が受け継ぎ、次男の彼の親父さんの方は、もう、瓦づくりに興味がなくほかの仕事を始めているので、家に放ってあるだけだから自分も興味がないし、いらないというので素直に貰っておいたものです。
今長男(叔父さん)の方は、世界遺産になっている国宝姫路城の改修にあたっている。

by よーさん 2011/12/01 (Thu) 17:41:44

o@(^-^)@o。こんにちわ~

姪御さんかわいいですね、今週は天気があまり良くないみたいですが紅葉もそろそろ見頃になるところも多いでしょうか名古屋地方気象台は、名古屋でのイロハカエデの紅葉を発表しました。
平年より4日遅く、昨年より2日遅い観測だそうです。気象台が紅葉と定義しているのは、「木が全体として紅色となり、緑色系統の色がほとんど認められなくなった日」とか、
紅葉前線は桜前線と反対に北から南へと進み、10月13日に北海道釧路での観測から始まっておよそ1ヵ月半で名古屋まで到達しました。今年は寒暖の差が激しくて風邪なども流行っていますので体調にはお気を付け下さい、
名古屋の東山動植物園の11月下旬ですが今年は昼の気温が高めで紅葉&黄葉が遅れていましたがやっと見ごろになってきました。また、花も秋から冬へと変わって少なくなってきています!!

by あさや~ん 2011/12/03 (Sat) 14:50:36

としごりさんへ

ちっちゃな先生に逆らったらあとが大変なんです(笑)

by 粉粉 2011/12/06 (Tue) 00:41:53

よーさんへ

お孫さん頑張っておられるのですね。
来年の春。。。。サクラサクが楽しみです。
今年は奥さまとお二人で静かなイブをお過ごしくださいマセ。

by 粉粉 2011/12/06 (Tue) 00:43:31

あさや~んさんへ

いつも素敵なお花をありがとうございます。
新潟も週末の天気予報は雪マーク。。。。
名古屋も気温が下がるとのこと、ご自愛くださいね。 

by 粉粉 2011/12/06 (Tue) 00:44:51














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201111292139.trackback