2012年1月18日 (Wed)

待つこと 



一週間の3日間は   ゆるり日   と   ぬくぬく日

のこりの4日は   どたばた日   と   がんばれ日

がんばれ日の一番の仕事は   ぱん生地の発酵を待つこと

毎週10種類~12種類の違った配合の生地を せっせ せっせと捏ねる

捏ねてから12時間後 生地が3.5~4倍に膨らんで匂いをそっとかぐ  

まだ まだ じっと     待つ

少しだけ蓋をあけてみる  まだまだ酵母の香りが強すぎる

まだ まだ  そっと見守りながら   待つ

その日のその日の 捏ね具合 気温 湿度 によって発酵時間がまちまち

13時間経過  もういいかい  まぁだだよ  発酵温度20度を確認しつつ   待つ  

14時間経過   生地の表面がつやつやふっくら 食ぱん生地

酵母の香りが和らいでナンブ小麦の優しい香りがしてくる もう いいよの生地の顔

分割して剥離剤不要の型にいれ  二次発酵 120分

待つことの幸せもほんの束の間、ちっちゃなOvenの焼き時間を調整しつつ

時間差で仕込んだ生地が一斉に もう いいよ になったらそれはそれは 大変

そんなことにならないようにしっかり段取りしたつもりでも 時々 大パニック

人生は経験を積むこと。。。。。そうとわかっていてもいつもハラハラ ドキドキ 小心者

そんな店主の心中を知ってか知らずか 粉粉ぱんたちは発酵器の中で の~び の~び

しばし仮眠をして  ぱんが焼けるまで また待つ

土曜の朝。。。。まだまだ ガンバレ わたし時間です。   

  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

・・・☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵を使って作るぱん ☆・・・

■ アーモンドぱん
■ チーズぱん
■ 有機あんぱん
■ 有機人参とクリームチーズ
■ 有機ひよこ豆の焼きカレーぱん
■ カボチャとレーズンのフォカッチャ
■ 黒糖くるみぱん

・・・☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆・・・

■ 田舎ぱん
■ 胡桃&カレンズのリュスティック
■ 食ぱん
■ 無農薬栽培コシヒカリ玄米食ぱん
■ 無農薬栽培コシヒカリ玄米田舎ぱん
■ 無農薬栽培雑穀ぱん
■ フランスパン


2012-01-18 00:31 in | Comments (6) #
コメント

ものつくり人

けいさんの「どたばた日」
生きている酵母相手に奮闘中なのでしょうが、何故か大変さより楽しさのほうが伝わってくるのは旅人だけでしょうか?

「がんばれ日」を迎えるための儀式をしているような、張り詰めた空気の中でも、ものつくり人としての楽しみがきっとあるのでしょうね!!

その姿勢が、粉粉のしあわせぱんの味に繋がっているのかな?

by 旅人 2012/01/18 (Wed) 17:54:08

けいさん こんばんは。

4勤3休ですか~
私は3勤4休を目指していますが思うようには行きません。
サボることばかり考えてしまいます。

パンは生きているから難しですね。

by としごり 2012/01/18 (Wed) 18:22:10

手をかければ

けいさん、こんにちは。
パンって、きっちり作ると手がかかるのですね。でも、手をかければかけただけ、美味しくて安心できるパンになるのですね。
もし、せっかちの僕がパン屋さんになったら、膨らまないし、焦げ過ぎのパンが出来ることでしょう。

by ゆうさん 2012/01/19 (Thu) 11:15:09

旅人さんへ

ぱんが焼けるのを待ちながら楽しむ心
人生で今が一番幸せだといつも思って幸せぱんが
焼けるような。。。。職人になりたいです。
Ovenの熱は夢を追いかけた遠い日の夕日に似ている
気がします。

by 粉粉 2012/01/20 (Fri) 10:52:22

としごりさんへ

生きているぱんを相手に勝ち目のない闘いを挑んでます(笑)

by 粉粉 2012/01/20 (Fri) 10:53:15

ゆうさんへ

なにせ融通の利かないもので
ゆっくりのんびり。。。。ぱんと一緒に成長していきたいと思います。
修行は続くよ何処までもです。

by 粉粉 2012/01/20 (Fri) 10:55:27














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201201180031.trackback