2012年8月21日 (Tue)

家計簿つけるの 。。。。。。 やめました 


歳を重ねて   見えてきたこと  見えなくなってきたこと

長年つけてきた何冊かの家計簿  再度見直すことなど一度もなかった

スーパーなどでもらってくるレシートがたまってくるとストレスまで溜まりそうになる

我が家に   家計簿必要 ? ? ?  ならば  きっぱり  やめてみょう

暮らしのあり方  仕切り直し  わたしにとっての  無駄  の多すぎに気が付いた  

必要最低限の  記録  だけを残して  すっぱり止める決断

なんともラクチンな選択方法 あとは必要だと思うデーターの移し替え  

家計簿つけなくても  エコ  な暮らしは必要不可欠

トラベラーズノートを駆使して  我が家形式  完成しました

年間の光熱費の比較も一頁で10年は把握  電話帳や各種の check項目 もひとまとめ

なんだか  暮らし  が軽くなってすっきり  遅まきながら やっと自分の苦手が見えてきた

毎日の小さなことが見えなくなって  senior grass が家のあちらこちらに

のんびり暮らしには時には見えないことも必要  人とのかかわり方  物との付き合い方

そして何よりも  自分に合った暮らしのかたち 見つけていけたらそれでいい

素敵な人生の先輩の真似っこ暮らし  粉粉の夏休み ももうすぐ終わり

先週の  ブルーベーリーぱん お客様から喜んでいただけて嬉しかったです


     食ぱん
     田舎ぱん
     フランスぱん
     カンパーニュ
     ドライトマトのバケット
     カボチャぱん
     キャラメルクリーム食ぱん 

今週も少しだけですが7種類ぱんをご用意させていただきます


2012-08-21 20:36 in | Comments (6) #
コメント

苦手なもの

永年の習慣を変えるのはかなりの勇気が・・・・

旅人は子供のころから苦手なものに、小遣い帳と日記

お金はどんぶり勘定(しかも大どんぶり)

今頃になってほんの少し反省(笑)

振り返るものが無いのも強み???

相変わらず 前だけ向いて旅してます


けいさんの爪の垢でも欲しいくらいですよ(笑)


by 旅人 2012/08/22 (Wed) 01:30:56

ま、エエか

けいさん、お早うさんです。
れいさんも家計簿をつけていますが、ただつけるだけであまり見直しをしていません。家計簿をつけても、それを家計改善に利用しなければ、私の眼からは単なる自己満足に過ぎないように見えます。でも、それでれいさんが満足していればま、エエかなと・・・。きっちり見直されて、飲み代を削られても困りますしね。

by ゆうさん 2012/08/22 (Wed) 08:18:41

けいさん こんばんは。

我が家は、どんぶり勘定です。
計算する単位が一桁少ないですから、暗算でできるんです。
それに数字を見ると、頭が痛くなりますもん(笑)

by としごり 2012/08/22 (Wed) 17:34:46

旅人さんへ

周りの皆さんからしっかりしてように見えるらしいのですが
何処かでぬけているし、何をやるにも回り道ばかり
得意と不得意が余りにも両極端。。。。自分でも笑ってしまいます。

by 粉粉 2012/08/23 (Thu) 00:36:11

ゆうさんへ

お陰で財布の中のレシートが無くなってなんともすっきり
ぺしゃんこに  。。。。  早く気がつけばよかったのですが
そこがなんともへんてこりんな性格の持ち主
何をやるにもスローモーです。

by 粉粉 2012/08/23 (Thu) 00:38:18

としごりさんへ

頭痛の種だった家計簿が無くなって周りのみんなにも
止め 止め とけしかけているんです(笑)

by 粉粉 2012/08/23 (Thu) 00:40:19














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201208212036.trackback