2012年8月28日 (Tue)

秋の気配  。。。。。 粉粉の夏休みも終わりです 


日中はまだまだ暑く西日の窓から風も入らない真夏日が続く

それでも真夜中の11時過ぎ 涼やかな風が工房を横切り遠くで虫の声が聞こえてくる

先週 夏休み最後のサプライズぱんはキャラメルクリームをたっぷり混ぜ込んだ食ぱん

工房は焦がしたキャラメルの  香りで充満  作り手にだけ与えられた幸せ時間を独り占め

わくわく どきどき キャラメルクリームぱんに  恋してしまった

明後日からまた気をしっかり引き締めて  ガンバレわたし


キッチン工房 粉粉の片隅に

「あしなが育英会」 チャリティーマーケット  のコーナーを設けました

洋食器  和食器  ガラス器  瓶  など週替わりで並べていきますので

欲しい !! 良く見たい !! 協力してあげるよ !!

と思われる方がいらっしゃいましたらご遠慮なくお声かけください

いままでも  これからも  キッチン工房 粉粉は  細く 長く 

温かな皆様のご厚意と一緒に  あしながさん  のお手伝いをしていきたいと願っています  


       ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
      ■ ドライトマトぱん
      ■ 有機栗とごまのフォカッチャ
      ■ カボチャベーグル
      ■ オーガニックひよこ豆の焼きカレーぱん  
      ■ ブルーベーとクリームチーズぱん    
      ■ あんぱん
      ■ オーガニック胡桃とカレンズぱん   
      ■ 有機豆乳ぱん    
      ■ 全粒ごま食ぱん   
      ■ 食ぱん
      ■ 田舎ぱん
      ■ フランスパン
         
2012-08-28 23:32 in | Comments (4) #
コメント

爪の垢

けいさん、お早うさんです。
優しい心で優しいパンを焼いて、人様を優しい心にしてください。何処かの市長にけいさんの爪の垢を煎じて飲ませたいですわ。

ところでキャラメルクリームって飴ちゃんのキャラメルとクリームが混ざったものなんですか?むかし明治にクリームキャラメルってありましたが、あの様なものでしょうか。

by ゆうさん 2012/08/31 (Fri) 05:17:19

ゆうさんへ

子供の頃は贅沢だったクリームキャラメル懐かしいです。
多分同じような物ですがキャラメルはしっかり水分を
飛ばして固めますが粉粉ぱんではグラニュー糖と生クリーム
をあっさりとゆるく仕上げてぱん生地に混ぜて捏ね上げます。
甘さを抑えた贅沢ぱんです。

by 粉粉 2012/08/31 (Fri) 17:02:11

けいさん こんばんは。

キャラメルクリームの食パン なんか美味しそうですね。
私が想像するキャラメルは明治製菓のキャラメルです。
それともグリコですか?(笑)

by としごり 2012/08/31 (Fri) 17:13:16

としごりさんへ

す 。。。。 すみません💦

それがですね 森永 なんです (笑)

by 粉粉 2012/08/31 (Fri) 21:52:46














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201208282332.trackback