2012年9月18日 (Tue)

ちいさな暮らし 。。。。 ちょっと挫折です   


人間って( わたしって )ずいぶん欲張りなんだなぁってしみじみ思う

親元から離れてひとり ちっちゃなアパート暮らしの学生時代 

お風呂は近くの銭湯で  トイレ・ミニキッチン +  四畳半

茶碗  と  お皿一枚 と  お鍋二個  と  お箸

布団一組 と 折たたみテーブル  財産と呼べる持ち物はこれがすべて

あれから  ん十年の月日が流れ  好きなものがどんどん増えて

学生時代の  清楚  且つ 質素  な暮らしを忘れてしまっていた

小さな暮らしを目指して   奮闘  二年目

手放す覚悟  と  残す勇気  決断に弱気がちょっぴり影を差す

それでもすっきりした  納戸  を見ては  やれば出来る自分に感心したり

手放した  物達  に思いをはせてみたり  秋の夜長の感傷時間

ゆっくり  ゆっくり  小さな暮らしを楽しんで  ガンバレわたし

今週の  あしながさん   チャリテイーマーケットコーナーは北欧食器です

お気に入りがございましたらお声かけください。 


      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ 豆乳バターロール
  ■ ひよこ豆のイングリッシュマフィン
  ■ オニオン&ベーコンぱん
  ■ オーガニックレーズン&アーモンドぱん
  ■ マスカルポーネチーズぱん
  ■ オレンジとチョコぱん
  ■ 全粒オリーブぱん
  ■ 大豆ごま食ぱん
  ■ カンパーニュ
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン

2012-09-18 22:30 in | Comments (4) #
コメント

学生時代

けいさん、お早うさんです。
学生時代の暮らし、懐かしいですわ。私は教養の1年半は学生寮にいました。学部に上がってからは間借りをしました。その大家さんの子供達と仲良しで家畜病院に連れて行ってやったり、家庭教師まがいのことをしました。食事は大学生協で食べていましたが、大家さんの親父さんの晩酌によく付き合ったものです。洗濯もおばさんがしてくれたし、風呂にも入れてくれました。卒業する時は学生服で通してきた私に親父さんがお祝いだと言ってスーツを買ってくれました。長男の高校入試発表は私が付き添ってやりましたし、次男が大阪の大学に来た時は私のところでアルバイトをしてもらいました。三男は高校のラグビー部の顧問をしてチームを花園に連れてきたこともありました。もう、親父さんはなくなりましたがおばさんはまだ元気です。おばさんや三人の息子、そしてお嫁さんたちとは今でもお付き合いがあります。

by ゆうさん 2012/09/19 (Wed) 07:10:16

ゆうさんへ

ゆうさんの学生時代の思い出、わたしの思い出。。。。
何時の時代も色褪せないで思い出せるって幸せですよね。

by 粉粉 2012/09/20 (Thu) 02:19:37

けいさん こんばんは。

挫折ってなんか人間的で良いと思うんです。
私なんて、挫折の連続ですから、自分を人間的な奴だと思うことにしているんですよ。

by としごり 2012/09/20 (Thu) 17:19:20

としごりさんへ

人間的 。。。。 ですか  

やっぱりわたしも   普通   の人間だったんですね   良かった (笑)

by 粉粉 2012/09/21 (Fri) 13:52:44














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201209182230.trackback