2012年9月25日 (Tue)

オジジさまの鉢 。。。。。 宝物です  


オジジ様 ( 義父 ) が大切にしていたという大きな植木鉢

何年か前に貰い受けて  使い道  に苦慮してました

わたしが嫁いでくる前に亡くなっていらしたので写真でしかあったことのないオジジ様

お仏壇のおジジ様  生前はいつも着物姿で穏やかなお顔いらしたという

そんなオジジ様の形見ともいえる鉢を粗末にしたらほんとに  バチ  が当たりそうで気になってました

ところがひょんなときに  とりあえず 野菜を入れてみましたらば

それがまことに絵になるのです  ひょっこりひょうたん島


ところどころひび割れていて金継ぎを施してあってすごい  貫禄  です

下に水抜きの穴があるので  玉ねぎも  ジャガイモも すっごく元気

キッチンでおっきな顔して鎮座 。。。。 大切にしたいと思います。


 
先週のショップは休日にも関わらずわざわざ沢山のお客様が足を運んでいただき

その上 あしながチャリティーバザー  にご協力くださったお客様本当にありがとうございました。

お名前をお聞き忘れ致しましたが是非またゆっくりお遊びにお越しください。

粉粉ぱんが紡いでくれる  小さなご縁 に心から感謝して今週も幸せぱんの作り手になれますように 

         ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ 小麦胚芽 ごまとオレンジぱん
  ■ いちじくのフォカッチャ
  ■ ドライトマトベーグル
  ■ 有機 ひよこ豆の焼きカレーぱん
  ■ ブルーベリークリームチーズぱん
  ■ あんぱん
  ■ 全粒 胡桃&カレンズぱん
  ■ 有機 豆乳ぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ 有機 玄米食ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン
2012-09-25 22:33 in | Comments (4) #
コメント

捨ててしまいました

けいさん、お早うさんです。
立派な植木鉢ですね。ジャガイモ君や玉ねぎおばさんも居心地がよさそうです。
何でも捨ててしまう私、作者の銘入りの大きな碁盤、将棋盤、南画のような彫り物がしてあった火鉢、引越しの時にみんな捨ててしまいました。知人に勿体無いと言われ、ちょっと後悔。でも、今の長屋にはそんなものを置く場所がありません。

by ゆうさん 2012/09/26 (Wed) 09:41:59

けいさん こんばんは。

鉢・・・
もしかしてオークションにでも出したら、お宝かもしれませんよ。
私が小学生の頃まで、オジジ様の鉢と同じような絵柄の食器が家にそろってました。
昭和初期の柄のようではなさそうですし、明治時代なんでしょうかね~

by としごり 2012/09/26 (Wed) 18:00:39

ゆうさんへ

わたしも処分してしまってから後悔することが多いです
一応考えたつもりなのですが遅過ぎですね。
ゆうさんと同じようにこれからの暮らしの我が家に
置くところが無いのでまだまだ大きな決心が必要
だと思います 。。。。。 がなかなか難しいです。

by 粉粉 2012/09/26 (Wed) 23:44:54

としごりさんへ

それがですね 。。。。 画像では見えないのですが
針金で括って止めてあるんです 。

多分明治の初めくらい位かと思いますが
なんでも鑑定団持っていくには旅費の方が高そうです(笑)

by 粉粉 2012/09/26 (Wed) 23:48:01














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201209252233.trackback