2012年11月6日 (Tue)

エコ洗剤 


遅ればせながら  エコ達人の真似っこして  エコ洗剤使い始めました


環境に負担をかけることなく 蛍光剤 保存料 香料 など一切使用していない

食器 洗濯 掃除 ペットシャンプーなどオールマィティーに使える 純度 99.9% 純粉石鹸です


それを小分けにしてガラス瓶に入れ  水一リットルに対して小さじ一杯弱を溶かし

友人のオジジさまが作られた  へちま をスポンジ代わりにお鍋をゴシゴシ 。。。。  

ほんとに綺麗になります

だだへちまは泡立ちが少ないので 食器 は普通のスポンジ使用

朝 小さなシリコンの洗いバケツに 石鹸液を作り 三度の食事食器を洗い

一番最後に残っている液で シンク&排水溝 を専用ブラシでしっかり洗い

仕上げに クエン酸液 をスプレー そのまま朝までおやすみなさい 。。。。

ぱん教室にきてくださる生徒さんたちと最初はお試しで小袋のお取り寄せ

次回からはたっぷり使える  5キロ  袋を注文予定  お洗濯も楽しみになりました

今週もキッチン工房 粉粉の工房には  美味しいお届け物  が沢山


三根山園農場から 渋抜き済み大玉の  おけさ柿を 

お客様からは  小豆島の新オリーブの塩漬けを宅急便で頂戴

工房は美味しい笑顔で繋がって幸せ時間が紡がれてます 




              ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
    ■ オリーブのフォカッチャ
    ■ 豆乳ベーグル
    ■ 自家製カタードクリームぱん
    ■ チーズぱん
    ■ ブルーベリーぱん
    ■ 豆ぱん 
    ■ 大豆ごま丸ぱん
    ■ 全粒レンズ豆食ぱん
    ■ 食ぱん
    ■ 田舎ぱん
    ■ フランスパン
2012-11-06 17:55 in | Comments (4) #
コメント

けいさん こんばんは。

うちもエコな生活をしたいのですが、
つい 経済重視になってしまいますね~

沖縄では柿って、けっこう高価なんですよ。
柿の木も見たことありませんし。
たぶん育たないんでしょうね。

by としごり 2012/11/07 (Wed) 17:30:01

としごりさんへ

食器も衣類の洗濯もお掃除もこの石鹸一種類で出来るので
色んな洗剤を買うことを考えた3/1ほどの金額しかかからないんですよ~
スポンジ代わりのへちまなんてダダですもん(笑)

柿が沖縄には育たない 。。。。  それは悲しいですね
今頃の新潟はどこの家でも 柿 柿 柿 食べきれない
ほどいただくので贅沢なことです。

by 粉粉 2012/11/07 (Wed) 23:52:08

けいさん、お早うさんです。
ウチは台所や洗濯は何を使っているのでしょうね。多分何も考えずにスーパーで買った洗剤でしょう。

柿は知人が奈良県の吉野に行って買ってきてくれました。沢山あり過ぎてウチだけではズルズルにしてしまうのでご近所さんにも貰ってもらいました。私は果物は梨と柿以外はあまり食べません。好物ですから毎日2~3個食べていました。1週間ほどありました。

by ゆうさん 2012/11/09 (Fri) 06:32:34

ゆうさんへ

ぱん職人にとって手荒れはご法度
ましてぱんに匂いが移るようなハンドクリームを使用など
もってのほか。
気を使いつつでしたがこの粉石鹸は救世主でした。

今年は果物やお米も豊作でありがたいことです。

by 粉粉 2012/11/09 (Fri) 10:12:47














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201211061755.trackback