2013年2月19日 (Tue)

小さな暮らしに足るを知る 


小さな暮らしのために  五個手放して  二個を買う

一見無駄のように見えても確実に家の中はすっきりしていく

いっそ すっぱり  さっぱり 切り捨てれば簡単かもしれないけれど

長年連れ添った  物達  と安易にさよなら出来るくらいなら苦労はしない

着なくなった服  大きな家具  いつかまた読むかもしれない本たち

いつか  いつか  そんな  いつかは来るのだろうか

そんないつかの思いから始まった  小さな暮らしへの想い

人さまがおっしゃるように  潔い決断  とは程遠い現状

母という主を失った実家の片付けを余儀なくされて

今の暮らしに足るを知ることが必要だったと

これから自分が進むべき道を教えられた気がした

何が本当に必要で  何を手放せば良いのかは人それぞれ

わたしに必要だったのはほんの一握りの幸せだったと

母が暮らす施設のロッカー   持ち物はたった一個の衣装箱 そこからから学んだ

沢山の物を手放して  沢山の想いを手にした

小さな暮らしを楽しむために昔 母がしてくれたように三度の食事の箸を変えてみる  

丁寧な暮らしは  ささやかな暮らしの延長線

ごはんだよ  。。。。  母の声が聞こえる気がする

先週のショップは寒さが肌を刺すようなみぞれ日

わざわざイチゴを沢山お届けくださいましたお客様  本当にありがとうございました。

とても甘いイチゴなのに  泣き笑いのわたしにはちょっびの塩味のイチゴでした。


★  今週の 粉粉ぱん ★

■ オレンジバターロール
■ 有機人参丸ぱん
■ オーガニックレーズンとアーモンドぱん
■ ライ麦いちじくぱん
■ メロンぱん
■ ひよこ豆とクリームチーズぱん
■ 全粒ブルーベリーぱん
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン

2013-02-19 21:48 in | Comments (2) #
コメント

けいさん、お早うさんです。
政府としてしなければならないことをみんな地方や民間に丸投げする小さな政府は考えものですが、自分に合った小さな暮らしに切り替えることは、難しいけれど大事なことかもしれませんね。

by ゆうさん 2013/02/21 (Thu) 08:37:59

ゆうさんへ

小さな暮らしはわたしにとってかなりの時間が必要でした。

両親の思い出が詰まったものが沢山あり過ぎて途方に暮れる
ばかり。
でもそれをあえて実行しなければただのゴミと化してしまいますので
全てを呑み込んで決断するのが親孝行なのかもしれません。
わたしがやれるうちに。。。。。そんな気持ちの暮らしをしています。

by 粉粉 2013/02/21 (Thu) 13:19:02














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201302192148.trackback