2013年3月12日 (Tue)

美しいもの 美しいこと  


このたび  ご縁 があって (というより無理をおねがいして)

岐阜県多治見市の  「 ギャルリ 百草 」 さんから器が届きました


ごく薄く焼き上げた 白磁 の飯茶碗 と 手削りの竹のお箸

中期古伊万里の写しの そばちょこ

欅材の素朴な  摺り漆椀

山口 和宏氏作の 楢材のトレイ  

そっけないほどシンプルなのに美しい佇まいに惹かれます

ずっと長いこと  安藤 雅信氏 の暮らしと器に魅せられ

余分なものを全部そぎ落として凛とした器と

ギャルリから丁寧に暮らすことの大切さを教えられます

物の作り手にとって 日々の暮らしの 食事をおろそかにしてはならない

沢山のものを手に入れるより本当に心から安らげる

ほんの少しのものだけを大切にして暮らしていきたい

暮らしの中の静かな礼節  自分の暮らしに沿う美しいもの

目先の物だけを追い求めるよりも身の回りの美しいことに目を向けて

素直な気持ちで日々を心地よく生きるために簡素な豊かさを学びたい


繕いながら10年履き続けた藤原 千鶴さんのルームシューズがもはや限界に

半年待ちで新しい後輩シューズが届きました

これでまた先輩シューズも出番を少しづづ休めて二足を代わりばんこに使用できます

幸せが  ひとつ  ふたつ  みっつ

繋がって  繋がって  心が  繋がって  

今週も幸せぱんの作り手になれますように


★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ 全粒 バタールロール
  ■ ライ麦 いちじくのフォカッチャ
  ■ 全粒 黒糖ベーグル
  ■ くるみとクリームチーズぱん
  ■ ウィンナーぱん
  ■ 全粒 あんぱん
  ■ 有機 豆乳ぱん
  ■ 全粒 カレンズぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン
  ■ 玄米ごま山形食ぱん

2013-03-12 22:54 in | Comments (4) #
コメント

シンプル

けいさん、お早うさんです。
知識がないのでよく分かりませんが、器ってシンプルなものがエエように思いますね。持った時の手触り、重さがしっくりくる器は食事の美味しさを増してくれそうな気がします。もっとも、我が家で使っているのは近所にあった荒物屋のおばちゃんが新聞紙に包んでくれたものですけれど。

昨日はシンプルとは逆の様式美の大相撲を見に行ってきました。3階席でよく見えませんでしたがそれなりに相撲の雰囲気を楽しんできました。

by ゆうさん 2013/03/13 (Wed) 07:17:02

ゆうさんへ

いろんなものを手放して思うのはなくても何とかなるものだと
改めて思いました。
それでも毎日使う器だけでも好きなものでいただきたい
小さな暮らしはそれなりにですが心まで小さくならないように
楽しんで暮らせたらと思っています。

大阪場所 若い人たちの活躍が楽しみです。

by 粉粉 2013/03/13 (Wed) 23:58:52

けいさん こんばんは。

お元気でしたか?
私もそろそろ目覚めないと・・・というところなんですが。。。

器って長い付き合いになりますからシンプルで使いやすいのが一番ですね。

by としごり 2013/03/18 (Mon) 17:22:43

としごりさんへ

長い冬眠でしたね 。。。。。 笑

沢山のものより  大好きな  もの 少し

それが出来たら一番幸せなんですよね 

by 粉粉 2013/03/19 (Tue) 22:22:36














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201303122254.trackback