2013年3月19日 (Tue)

人としての役割 


家業の仕事をリタイヤしてはや五年目の春

あらためて気づかされる沢山の責任 。。。。 

いつの時代であっても  どんな時でも

全ての人が人としての役割をもってこの世に存在していること

何気ない暮らしの中でいつ起きるかもしれない  災害 や 災難 や 天災

いざという時自分の役割はなんだろうと考える

子供の頃  第二室戸台風  を経験した

母はわたしたちにいざという時に持ち出す荷物の役割を言いつけた

夜になって風雨が激しさを増し、母の掛け声とともに避難先に向かった

あいにく父は仕事で不在 祖母と母と子供三人

振り向かないで村の公民館へ走ること 。。。。 もうみんなで必死

言いつけに背いて振り向いた瞬間   轟音とともに  我が家が潰れた

母の号令で避難出来たわたし達家族  なにの なのに

わたしは役割の 「おにぎり」 を持ち出すのを間違えて座布団を手に逃げてしまった  

叱られて  叱られて  空腹のまま冷たい床で眠った ひもじさ

年を重ねた今でも時折夢に見る

普段から 備えあれば憂いなし わかっていても出来ない軟弱者

それでも緊急時に自分に何が出来るのだろうと考える

東日本大震災の日は揺れる工房で一晩中ひたすら ぱん を焼いていた

とにかく何があっても100個のぱんがあれば町内の方々の一食分は足りるはず

子供の頃の教訓  空腹  が一番人間の心を弱くしてしまうこと

身を以て知っていたから頑張れた

常日頃 わたしたち一人一人が果たさなければならない役割を持つことの大切さ

時間とともに薄れてしまう地震の夜のこと

まだ悲しみの淵にいらっしゃる多くの方々のこと、忘れないで暮らしたい

自分に出来る小さな役割を思いながら

今週もぬくぬく優しい幸せぱんの作り手になれますように

★  今週の 粉粉ぱん ★ 
     
■ 紅茶バターロール
■ 全粒れーずんぱん
■ 全粒有機人参ぱん
■ チーズミニ食ぱん
■ オレンジとクリームチーズぱん
■ ブルーベリーぱん
■ ライ麦ドライトマトぱん
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん 
■ 食ぱん
■ 全粒山形食ぱん
■ フランスパン

2013-03-19 21:34 in | Comments (4) #
コメント

忠実に

けいさん、お早うさんです。
私は時には自分の存在を消してしまいたいような衝動に駆られることがありますが、何の役にも立たないけれどとにかく生かされている間は自分の気持ちに忠実に生きたいと思います。

by ゆうさん 2013/03/20 (Wed) 08:49:33

ゆうさんへ

ゆうさんは点字やその他沢山の活動を通されて
社会にご奉仕されていらっしゃいます。
何時もわたしはゆうさんから沢山の学びをいただいて
有難いと思っています。


by 粉粉 2013/03/20 (Wed) 11:13:31

けいさん こんばんは。

リタイヤ5年目ですか~
私は8年目になりました。
経済的には貧しくなりましたが、心はほっこりの毎日です。

避難ともなれば誰だって慌てますもんね。
今となっては、懐かしい思い出ですね~♪

by としごり 2013/03/20 (Wed) 17:29:00

としごりさんへ

リタイヤした時これからはもっと楽チンに暮らそうと
思ってましたのに。。。。。
わたしの人生には暇とお金には縁がなかったです(笑)

by 粉粉 2013/03/22 (Fri) 00:02:01














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201303192134.trackback