2013年8月13日 (Tue)

レシピ作り 



本日のキッチン工房 粉粉の景色

積み上げられたレシピを  あーでもない こーでもない と

組み合わせては手が止まり  一服  しては思考力が止まる

小さなOvenを使いまわすにはぱん生地の組み合わせが最重要課題

一個一個のぱんレシピに必要な時間と材料とその日その日の発酵目安を書き込んでいく

四季によって生地の捏ね時間も発酵時間も違ってくるぱん作り

ちょっと一服から生まれる新レシピもあったりとかなり大好きな作業

その合間に本に手が伸びる 。。。。 でなかなか進まないのが困りもの


シュガーブレッド、大好物のざらめ煎餅から生まれたRecipe

お客様からのリクエストで再登場しました


毎日暑いけど頑張ってね  お客様から頂戴したお心遣いのジュース ありがとうございました。

先週も粉粉の夏休みをご存じなくていらしてくださいましたお客様

励ましのお言葉が心に染みた時間でした

ご用意出来るぱんが少なくてご迷惑をお掛け致しますが

ゆるりとお遊びにいらしていただけましたら嬉しいです


     ♥ 今週のご用意ぱん

  ■ オレンジとクリームチーズぱん
  ■ うぐいす豆ぱん
  ■ 全粒ヨーグルトぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ カンパーニュ
  ■ イギリスパン
  ■ フランスパン
  
2013-08-13 23:26 in | Comments (4) #
コメント

けいさん、お早うさんです。
オリジナルのパンもいろいろあるのですね。難しいけれど、面白いお仕事でしょうね。

昨日は次女と孫たちがやってきました。ワイワイ賑やかで楽しかったのですが、非常に疲れて頭痛がしています。

by ゆうさん 2013/08/14 (Wed) 04:58:52

ゆうさんへ

連日の暑さとお盆の帰郷の車でどこに行っても混雑
冷房も苦手、かといって暑いのも大変
これでは身体がついていけません。
今も大学病院の救命ヘリが飛んで行きました。
ヘリポートがすぐ横にありますのでひっきりなしの
離着陸 大学も大変
暑い暑いと言いながらのんびりレシピ作りなんて幸せ
だと思わないと罰が当たりそうです。
ゆうさんもどうぞお身体をおいたわりくださいね。

by 粉粉 2013/08/14 (Wed) 11:56:23

けいさん こんばんは。

今年はどことも暑いようですね。
まだ沖縄の方が過ごしやすいかもしれません。
我が家はまだ今年は冷房はせずに我慢しているんです。
夜明け前の1時間だけ除湿はしますが・・・

シュガーブレッド 美味しそうですね♪

by としごり 2013/08/14 (Wed) 17:09:02

としごりさんへ

新潟は風もなく陽射しだけは容赦なく。。。。。
でもクーラー有るだけ幸せです。

クーラーと我慢比べしても負けたら悲しいので
仲良くして下さいね(笑)

by 粉粉 2013/08/15 (Thu) 10:58:38














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201308132326.trackback