2013年8月27日 (Tue)

母の食器 



木工作家 加藤 良行氏の 胡桃の木の食器

母の日には間に合わなかったけれど三か月遅れのプレゼント

綺麗でかわいいものが大好きだった母 暮らしを楽しむことが得意だった母

そんな母がいま施設で使っているのはプラスチックの軽い食器

好きな着物も思い出の品もなんにも入っていない小さなロッカーひとつ

体力がなくなれば重い食器も箸も持てなくなったら仕方のないこと

分かっていても思わず涙腺が緩む

いま自分が大切だと思っているものも永遠に傍におけるとは限らない

そんな現実をたたきつけられたようで心が震えた

せめて家族が面会に行ったときには「人間らしい」食事やおやつを母に味わってほしい

現実拒否時間 人間の尊厳を最後まで見守りたい ささやかな娘の願い

一切れのバナナ  二匙のアイス 200ccのカフェオーレ

これだけのものをゆっくりゆっくり一時間 咽ないように口に運ぶ

プラスチックのお皿も木のお皿も食べることに何の違いもないけれど

気のせいか母が嬉しそうにレンゲに手を伸ばしてバナナを掴もうとした

最後まで食事を大切にしてほしいそんな祈りの食器を母は分かってくれたのだろうか

命の重さ 生きることの意味 掌の中にある小さな幸せを噛みしめて

日々の暮らしを営むことを母から学んだ気がします


      8月31日(土曜日) ご用意出来ますぱん


   ■ オレンジといちじくのミニバタール
   ■ ブルーベリーイングリツシュマフィン
   ■ ズッキーニのぱんピザ
   ■ 田舎ぱん
   ■ 食ぱん
   ■ フランスパン 
  
2013-08-27 22:11 in | Comments (4) #
コメント

温かみ

けいさん、お早うさんです。
きっとお母様はプラスティックじゃなく胡桃の木のスプーンの温かみを感じてらっしゃったと思います。お喜びだったことでしょう。

by ゆうさん 2013/08/28 (Wed) 04:39:17

ゆうさんへ

食事の時間以外はほとんど寝たきり(寝かされた)状態の母
家族がしょっちゅう行けていたら少しはいいのでしょうが
看護師さんの手が足りないのは重々承知してはおりますが
手がかかる患者さんは寝かしておいたほうが楽の感がある
ような気がします。
母には申し訳ないのですがもうもう少しだけ待っててねと
しか云うことしかできなのが現状です。

by 粉粉 2013/08/28 (Wed) 20:24:35

けいさん こんばんは。

かわいい食器ですね。
トレイも胡桃の木なんですか?

by としごり 2013/08/31 (Sat) 17:03:59

としごりさんへ

トレイも胡桃の木で作っていただきました。
軽くて落っことしても割れる心配も無くて安心です
やはりプラスチックのものとは美味しい「気分」が
違う気がします。

by 粉粉 2013/09/01 (Sun) 00:11:05














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201308272211.trackback