2013年9月3日 (Tue)

買いだめしない訓練中  



本日の我が家のメイン冷蔵庫の冷蔵室

出来るだけ買い置きしないで新鮮なものを必要な分だけ買う

言うは簡単 でもなかなか実行できない 

安売りと知れば買いたくなる、そこをじっと 我慢 の買わない訓練修行 。。。。 頑張ってます

二人家族なのにいつもどっさり作るお惣菜にスープに煮込み料理

沢山の物を食べきれない年代に突入して生活を少しだけ見直す時間

オーガニック食材はいいとわかっていも総てがオーガニックで賄えるものでもなく

スーパーの地物のお野菜も買ってくるし 〇〇〇ードーナッツだって食べたい時もある

大切なのは買うものの価値を知っているということ

何かをプラスすることばかりではなく暮らしの目線を低く、日々の暮らしを楽しむことが大切

好きか嫌いかに大別するのではなく、何事も楽しめるか楽しめないか  基準は人それぞれ

キッチン工房 粉粉のぱん作りも決して自己主張をしないけれど 引きもしない

静かにぱん生地と向かい合って自分がどう生きたいのかを模索する日々

大きな舞台に立とうとも思わないかわりに一個のぱんと語り合う暮らしを望んだ

小さな幸せはいつも目の前の粉粉ぱんと共にあったこと

大切なものを両手にしっかりと抱きしめて今週も幸せぱんの作り手になれますように



★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 全粒ブレッチェン
■ 全粒あんぱん
■ シナモンぱん
■ ひよこ豆の焼きカレーぱん  
■ マスカルポーネチーズロール    
■ チャパタ
■ オリーブのホッカチャ   
■ 全粒ヨーグルトぱん
■ 全粒ベーコンとアンチョビーのミニバタール 
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン
2013-09-03 22:05 in | Comments (6) #
コメント

すっきり

けいさん、お早うさんです。
すっきりした冷蔵室ですね。我が家の冷蔵庫は常に満杯状態です。時々長女が中の物を持って帰りますので、その分まで買って入れておくからです。

by ゆうさん 2013/09/04 (Wed) 04:22:03

ゆうさんへ

二人分の食料は本当に少なくなりました。
ゆうさんのお宅はお嬢様が近くにおいでで羨ましいです。
大勢で囲む食卓、若い頃はしんどかったですが
今は懐かしく思い出します。

by 粉粉 2013/09/04 (Wed) 11:18:16

見習いたい!

けいさん こんにちは♪

最近レス以外出来なくて・・・
自分のHP内に閉じこもり状態でした。
時々お邪魔して、読ませて頂き『断捨離』等など
私には苦手な事をじっくり考えられて、シンプルな暮らしを目指して見えるけいさん尊敬してます。

我が家も昨年春 次男が会社の借り上げ社宅に引越し、
今年春には長男が結婚で、とうとう二人暮しに・・・
けいさんを見習いたいと思いながら、
なかなか実行できないでいます。(-_-#)

by あさこ 2013/09/05 (Thu) 11:43:46

けいさん こんばんは。

我が家は逆で買いだめで冷蔵庫の中は満タンです。
おまけに冷凍庫の中も。。。
2週間に1度しか買い物に行けないので、抜かりのないように・・・なんです。
まわりにはコンビニもないんですよ。
テレビの地上波が入らない陸の孤島なんです。
SOS!(笑)

by としごり 2013/09/05 (Thu) 18:12:57

あさこさんへ

小さな暮らしに向けて日々頑張ってます~☆

あさこさんちもお二人暮らしになられたのですね
大きなお鍋も沢山の食器もだんだん必要なくなって
ちんまりしてくるんですよね。
片付け苦手なのでまとめてするのではなくて
毎日気がついたときにすこしづづ。。。。それが
私には一番あっている気がします。

新潟も涼しい風が吹くようになって秋の気配の夜です。

by 粉粉 2013/09/07 (Sat) 01:11:03

としごりさんへ

としごりさんちのSOSには何だかとても余裕があって
楽しそうです(笑)

自給自足が出来ているのですから凄いです。

by 粉粉 2013/09/07 (Sat) 01:13:40














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201309032205.trackback