2013年11月19日 (Tue)

冷たい雨 



11月の雨は寒い冬の訪れの気配を運んでくる

お客様から頂戴した晩秋の向日葵も心なしか寒さを我慢している気がする

先週チェーン規制で高速を走れなくて埼玉に置いてきた車を

車がないと不便だからと寒さが和らぐのを待って妹が新潟まで運んできて

新幹線でとんぼ返りしてくれました。

いつもドジな姉を  まっ いいさぁ と笑って後始末してくれる妹に

当分どころか何年先までも頭が上がらない 。。。。 多分  

ショップの材料の買い出しには生徒さんから車で連れて行っていただいたり

冷蔵庫が空っぽでしょう 。。。。 とブログを読まれたお客様が

新鮮なお野菜をお届けくださいましたりと 

困った 。。。。 の時には救世主現れる で助けていただき感謝でした

ことあるたびに  おたおた ばかりのわたしに何時も手を差し伸べて

ぱん作り頑張ってね 。。。。 と背中を押してくれる廻りのみなさま

本当に本当にありがとうございます

沢山の方々に感謝しながら今週も幸せぱんの作り手になれますように

★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ ライ麦バターロール
  ■ ライ麦レーズンとチーズぱん
  ■ 全粒人参ぱん
  ■ オニオンとベーコンぱん
  ■ ブルーベリーとクリームチーズぱん
  ■ オレンジとチョコぱん
  ■ ライ麦丸ぱん
  ■ カンパーニュ
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ イギリスパン
  ■ フランスパン

2013-11-19 23:32 in | Comments (4) #
コメント

落語

けいさん、お早うさんです。
車を持って来て下さった妹さんを埼玉まで送って行って、また雪で車を置いて新潟に・・・、なんてことになったら落語のネタになりますね。
美味しそうな柿です。私、果物はあまり食べませんが、柿は大好物。我が家の冷蔵庫も空っぽですが、誰か~っ!アハハ。
良い人に囲まれてらっしゃるのはけいさんのご人徳です。

by ゆうさん 2013/11/20 (Wed) 06:29:43

ゆうさんへ

お蔭様で落語のネタにならずにすみました ほっ

今年のおけさ柿は豊作だそうであちらこちらから戴いて
美味しい柿を充分味あわせていただいてます。

日々大変なことも沢山ありますが廻りの方々に助けていた
だいてありがたいことです。
残りのぱん屋人生を悔いの無いように生徒さんたちにも
お伝え忘れの無いように心して踏ん張らないと罰があたります。
ただゆうさんに粉粉ぱんをお送りできなかったことが
心残りです。

by 粉粉 2013/11/20 (Wed) 22:51:19

お師匠さんのパンを

けいさん、お早うさんです。
珪酸のお師匠さんが通信販売をしてらっしゃたから食べました。きっと、粉粉パンの味もこんなだろうと想像して食べましたので、粉粉パンの味は分かっているつもりです。普通のお店で買ったパンよりしっかりしたパンだなと感じましたよ。

by ゆうさん 2013/11/21 (Thu) 06:37:18

ゆうさんへ

師匠のお作りになられるぱんに比べるなどと
とんでもないことです。
わたしが修行させていただいた時期は大勢の方々と
一緒ではなくわざわざ忙しい時間をさいて下さり
師匠からマンツーマンでそれこそ手取り足取りで
お教えくださいました。
成瀬に移られてからは職人育成ということで監修は
されておられましたが師匠が直接お作りになられる
事はあまり無かったような気がします。
それと同時に味も師匠の味ではなくなり悲しかったです
美味しいぱんよりも職人さんたちの売れるぱん作り、
時代の流れを感じました。
人生を変えた師匠の田舎ぱん、心底懐かしく二度と
食べられないぱんになってしまいました。

by 粉粉 2013/11/21 (Thu) 09:35:11














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201311192332.trackback