2014年6月15日 (Sun)

風のとおり道 



四方から爽やかな風が通り抜ける日曜の朝 

器を日光浴させながら地域の子供会の廃品回収に出すものを用意

道路を挟んだお隣さんは車の屋根に収穫した 麦 を陽に当てている

新潟では見たことのない光景に思わず質問!!  「これはね干して麦茶にするのよ」

麦茶まで手作り 。。。。。 日高のお年寄さまは  偉い!!

そういえば裏の通称ぽっぽ道と呼ばれている地域の散歩道には季節のお花が咲き乱れ

いつもどなたかが手入れや花苗を植えていられる 花を愛でているという眼差し

我が家は駐車スペースを三台とったために庭が無い

新潟の家は広すぎて庭の手入れも庭師さん+毎日の水やりもかなりの重労働だったので

もう庭はいらない宣言 ご近所さまの綺麗なお庭を眺めて楽しませていただくラクチン暮らし


日差しが緩やかなリビングで我が家の6歳の娘 華は気持ちよさそうにソファーの背もたれでお昼寝

キッチンからいい匂いがしてくると目を開けてはおやつを催促

日高暮らし三か月目 近くの中学校から子供たちの声が聞こえて

長閑という言葉がぴったりの日曜日

酵母の仕込も終わってゆるゆる時間が流れていきます


2014-06-15 10:10 in | Comments (4) #
コメント

のどかな気持ち

けいさん、お早うさんです。
のどかな風景が浮かんできます。
教育勅語が素晴らしいと言う文科大臣、海外で戦争する国にしたくって仕方がない総理大臣など、トゲトゲした世相ですが、日本はもっと穏やかな国にならないとアキマセン。そして、みんながのどかな気持ちになれる日が来て欲しいです。

by ゆうさん 2014/06/16 (Mon) 08:58:48

ゆうさんへ

例え色々不便があっても昔の人たちの知恵は凄いと
思います。
豊かで世知辛い暮らしよりも長閑で普通の暮らしを
みんなが望んだら日本はもっと良い国になるのでしょうね。
世界に肩を並べることよりも子供達が安心して笑顔で暮らせる
国を作って欲しいと思います。

by 粉粉 2014/06/16 (Mon) 03:38:47

粉粉さんへ

 日高に行かれてから華ちゃんはどうしているかなぁと
 思っていた矢先にかわいいお姿が!
 元気そうで良かったです。

 私も最近の週末は「ゆるゆる時間」を楽しんでいま
 す。片づけもゆったりのんびり気の向くままに。

 今度は風のとおり道感じてみたいと思います☆

by わたなべ 2014/06/16 (Mon) 04:30:47

わたなべさんへ

一昨日からサーバーの故障でHPが開けない状態でした。

ゆっくりゆっくり焦らずこちらの暮らしに馴染んで行け
たらと思います。
断捨離仕事も3日に一個 一年間で100個処分出来ること
に。。。。。それでも凄い!!
最近は物が一個増えると何を2個処分しょうかと楽しみ
です(笑)

by 粉粉 2014/06/18 (Wed) 13:44:06














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201406151010.trackback