2014年6月18日 (Wed)

狭いながらも楽しい我が家 



キッチンの作業台が狭すぎて何をするにも不便 。。。。

それを少しだけ解消してくれたのが  オーダーまな板

厚さ3センチの榧(かや)の木で作られた頑強まな板をシンクに渡して作業台に

一つしかない引き出しをいかに効率よく使うか 悩む 迷う 悩む

出したり 図ったり 傍からみたら多分滑稽にしか見えないことを繰り返し

ようやく出番の多い 包丁とジプロップコンテナの置き場所に 


物入れがあったらあったで なければ無し で臨機応変という学習の暮らし

ゆるゆる時間のほとんどを暮らしの形の再発見


今年の梅仕事はジュース作り 洗って乾かして冷蔵庫でおやすみタイム

こんな小さな暮らしの時間 丁寧に暮らすというパズルを楽しんでます
2014-06-18 16:16 in | Comments (4) #
コメント

整列

けいさん、お早うさんです。
奇麗に片付いていますね。梅の実までが整列をしています。私のデスクの上は正反対。本や書類の下からフラッシュメモリを引っ張り出す始末です。でも、それなりに探すものがある場所は大体わかっているので、れいさんが片付けてくれることは拒否しています。

by ゆうさん 2014/06/19 (Thu) 05:12:51

おはようございます。
こちらにいる時もきれいに片付いてましたがやはり今もきれい!
私は片づけたとおもったらすぐバラクタにしてしまうんです。それの繰り返し…
先日の華ちゃん可愛かったですね~日高の暮らしになれたかしら?
梅は冷蔵庫に入れてからお砂糖いれるのかしら?ちょっと興味。

by いか 2014/06/19 (Thu) 08:20:40

ゆうさんへ

わたしも夫の部屋はお掃除も何も一切手をつけません
小さなルール 大切ですよね。

by 粉粉 2014/06/19 (Thu) 09:32:48

いかさんへ

使ったら戻す。。。。狭い我が家ではそれが鉄則
お教室の生徒さんたちも使われるので日々奮闘中です(笑)

梅は洗って間隔を置いて乾かし、ヘタを竹串で取り除き
一晩冷蔵庫に入れ、翌日ガラス瓶に入れ梅が隠れるように
氷砂糖を梅の半分の量入れて常温で放置。。。。
お砂糖が溶けたら冷蔵庫で保存、直ぐに飲めます!!
梅干し作りと違ってわたしにも楽に作れます。

お陰様で華はお大威張りで家中を闊歩してます。
お散歩も裏道の綺麗なお花道がお気に入りみたいです。

by 粉粉 2014/06/19 (Thu) 09:47:43














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201406181616.trackback