2014年10月9日 (Thu)

愛すべき小さいもの 


キッチンで使う小さい物達が迷子にならないように

全部見えるように吊るして使ったら定位置に戻す

味噌漉しの代わりに持ち手付の急須用の茶こし 二杯分の味噌汁にはこれで充分

沢山の物が混在しないようにお玉もしゃもじも菜箸もゴムぺらも全部一個づづ

お鍋もメインは14㎝ 蒸し器もフライヤーも大きなザルも全部処分

5年前に炊飯器が壊れてからご飯は小さなストウブ鍋で炊くようになり

毎日の暮らしに大きな鍋や一見あれば便利そうなキッチン電化は必要なく

気がつけば普段使っているものは全部小さいものばかり

なんだか子供の頃のおままごとキッチンを思い出す

我が家の食事は一汁三菜 お肉の日 お魚の日 お豆の日 お野菜だけの日  

どの日もメインの三倍の温野菜を添え塩分控えめ 腹七分目

ここ日高はお野菜が新鮮且つ無人野菜販売所がいたるところにあるので

有機野菜 お豆 お豆腐 と特別に構えなくても自然に毎日の食卓は低カロリー

おやつもほとんどが簡単な自家製なので甘味も塩分も自由自在

心のびやかに道草していればストレスも溜まらない

毎日酵母さんと仲良く 日高暮らし7か月目です
2014-10-09 00:43 in | Comments (2) #
コメント

元に戻す

けいさん、お早うさんです。
>使ったら定位置に戻す ← これが片付けのポイントなんですね。分かっているのに私は使ったら使いっ放し。だから机の上は書類と道具でいつも山盛り。

by ゆうさん 2014/10/09 (Thu) 07:14:55

ゆうさんへ

わたしはまとめて片付けやお掃除が苦手ですので
出来るだけ楽な方法を選んでいるだけなんです。
毎日気が付いた時にやっていれば盆暮れの大掃除も
しなくて済ませたい、かなりアバウトなやり方です。

by 粉粉 2014/10/09 (Thu) 23:24:56














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201410090043.trackback