2014年12月28日 (Sun)

今年最後のお教室 



ぱん教室 基礎の白生地4回目の生徒さんが焼かれたウィンナーぱんです
毎回一生懸命にぱん作り 酵母起しも手捏ねも本当に上手にこなし
2回目のぱん生地発酵の合間には賑やかなランチタイム
なんだかレストランでランチしているみたいですとお褒めにあずかり
昨夜試食用に焼いておいたフランスパンも喜んでいただけて
無事に2014年最後のお教室が終わりました。

6月から再開しましたお教室に地元の沢山のみなさまにお越こしいただき
新潟から遠路はるばる通ってくださったみなさま
本当にありがとうございました。
来年も皆さんと楽しい時間を紡げますように
新しいぱんに添えるお料理も考案していけたらと考えています


先日新潟のぱん屋時代のお客様から送っていただきました新潟五泉産の里芋
厚揚げと一緒に煮込んで美味しくいただきました

今年もあと3日 小さな家のことですからお掃除するにも手間はかからず
おせちも大したものは作りませんから
暮れと言っても普段とあまり変わることのない暮らし時間
それでも気持ちだけは1年の締めくくり気分
1週間のお休みはレシピ作りで終わりそうです
2014-12-28 23:27 in | Comments (2) #
コメント

おかず

けいさん、お早うさんです。
パンにも色々なおかずがつくのですね。我が家は卵、ハム、生野菜程度であとは牛乳か紅茶です。朝やお昼に簡単に済ませる食事のイメージがあります。でも、考えれば、西洋の人はパンがご飯に相当するのですから、色々なおかずがあって当然ですね。

by ゆうさん 2014/12/29 (Mon) 07:02:40

ゆうさんへ

我が家ではぱんの時もご飯のときも添えるものは基本的には
同じものを作っている気がします。
汁気のない煮物をぱんに挟んだり、かぼちゃの煮物を潰して
のっけてみたり傍から見たら驚きかもしれませんが和洋取り混ぜて
自己流に楽しんでいいのだと思っています。
味噌汁にぱんなんてことも我が家ではありなんです。

by 粉粉 2014/12/30 (Tue) 00:47:21














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201412282327.trackback