2014年12月25日 (Thu)

キッチンの作業台 



我が家の小さなキッチンには作業スペースが全くない
作業台として使っているのはスチール製のシェルフ 900×450×800
このシャルフは焼いたぱんを冷ましたり、食事の下ごしらえを並べたり
洗った食器をのせて朝までしっかり乾かしたりとフル回転で大活躍


キッチンが狭ければ狭いなりになけなしの知恵を絞り出して悪戦苦闘
必要なものが直ぐに手にとれて
振り向けばぱん用の電気オーブンに料理用のガスオーブン
冷蔵庫にぱん捏ね器にぱんスラスサー

この狭い空間でよく150個のぱんが焼きあがリますねと生徒さんたちは笑う
狭いからこそ段取り上手になれるよう特訓中


お隣のご主人さまから本日のいただきもの
無農薬野菜のみずみずしさにしばし見とれてしまいました

今年もあと一週間
お掃除も家の整理もため込んで一気にやるのがものすごーく苦手なので
気がついた時にやるように小さなルールを決めて実行
掃除機は軽いマキタですいすい リビングの掃除は五分で完了
後は一週間に一度蒸気のでるモップで拭き掃除
日々の暮らしに面倒はため込まないことが一番らくちんです
2014-12-25 00:10 in | Comments (2) #
コメント

片付けられない男性

けいさん、お早うさんです。
私のデスクの上は本、書類がゴチャゴチャに積んであります。その間の僅かな空間で手紙を書いたり、頼まれものの原稿を書いたりしています。片付けられない女性が話題になることがありますが、私は片づけられない男性です。れいさんが片付けても3日も持ちません。

by ゆうさん 2014/12/25 (Thu) 06:13:36

ゆうさんへ

わたしは夫の部屋は手を付けません。
一見無造作に積み上げられている沢山の本でも本人にしてみましたら
順番があるそうなのでお掃除も本人任せにしています。
でも本当は気になって仕方がないのですが。

by 粉粉 2014/12/27 (Sat) 00:10:50














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201412250010.trackback