2015年1月29日 (Thu)

ひだまりぱん 



新潟での天然酵母ぱん教室に来てくださっていた
 日和山五合目さん  から自家製のクッキー ぱん 新潟銘菓  鮭の焼き漬け 
沢山の美味しいが詰まった贈り物箱が届きました

週に5日はぱんを焼かれていらっしゃるとの事
捏ねた生地を発酵させふかふかの生地を手にするとき

「先生が教室でこの丸めが一番大切と何度も言われた言葉をいつも思い出し 
お教室時間のすべてが懐かしいです」と仰ってくださいました

さっそくいただいたぱんを蒸籠で蒸してほかほかでいただき
作り手の優しさを食べてくださる方に届けることの大切さを知りました

作ったものをどなたかに食べていただけることは
心を温めてくれる小さな魔法
その魔法が心に温かく伝わって優しい時間が生まれるのかもしれません

日和山五合目さんの優しいぱんに負けないように
粉粉ぱんもかざした手のひらからお日様の温かさが伝わってくるような
幸せなぱんの作り手になりたいとしみじみ心に染みた午後でした
2015-01-29 00:18 in | Comments (4) #
コメント

嬉しいです

けいさん、お早うさんです。
日和山五合目さん、皆さんに愛されるお店として順調なようですね。お師匠さんとしては一番嬉しいことやと思います。関係のない私も「良かったな」と嬉しい気分で一杯になります。
粉粉パンの愛情が日本中に広がっていきますように。

by ゆうさん 2015/01/29 (Thu) 08:30:47

食と命と受け継がれしもの

食べることは 命をつなぐこと!!

どなたかの 命をつなぐ食を提供できるお仕事
更には 幸せを感じていただける食づくり

まずは 作り手が幸せでないと・・・・・ね!!

けいさんの その優しさは
きっとお母様から受け継がれたものなのでしょうね

だから 大丈夫!  大丈夫!!
もう立派な魔法使いですよ (^_^)/~

by 旅人 2015/01/30 (Fri) 00:37:38

ゆうさんへ

ゆうさん一緒に喜んでいただけてありがとうございます。

わたしも日和山五合目さんも一緒に美味しいぱんを作る
修行中の身
まだまだ学ぶべきことが沢山なのに迷うことばかり 
修行に終わりなどないのかもしれませんが楽しんで歩きたい
ぱん作りの道です。

by 粉粉 2015/01/30 (Fri) 00:56:58

旅人さんへ

いつもいつも温かく励ましていただいてありがとうございます。

優しい思いでぱんと向かいあうことの大切さを身に染みて感じています。
ぱんのいろはもまだ知らない頃 いま思えば恥ずかしいほどのぱんを
母は何時も美味しいねと食べてくれたことを思いだしています。
優しい心 優しい思い すべてのものに優しくなれますよう
ゆっくりゆっくりと歩いて行こう思います。

by 粉粉 2015/01/30 (Fri) 01:04:18














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201501290018.trackback