2015年3月19日 (Thu)

ご縁のお彼岸 



新潟の家にはミモザの木があって4月になると綿毛のような
小さな花をつけふわふわ優しい花に春の訪れを感じていました
日高ではなかなか見つからないので諦めていましたが
農協のおじさんにお願いして分けていだき
部屋のあちらこちらに飾りました
お願いついでに苗木を分けていただけることになり
良い苗木が見つかったら庭に移植してあげるよ 。。。。
なんだかとてもぬくぬく嬉しいご縁です

今日からお彼岸
新潟のお墓に眠るお舅様とお姑様のお墓参りに
今までのような行けなくてとても気になっていました

新潟で2000年から始めたぱん教室に来てくださっていた生徒さんが
尼僧になられて我が家の菩提寺に僧侶としておられる偶然のご縁を知り
お墓経のお願いをしましたら快く引き受けていただき安堵しました
今日いただきましたメールです

********************

先生 先日は倖せぱんを沢山ありがとうございました
箱を開けてあまりにも嬉しくてお寺の住職さまにも
倖せぱんを食べていただきたくてお裾分けに届けてきました。

先生と出会えたご縁で今があるのだと思うと私は幸せな身だとつくづく感じます。
本当にありがたいことです。

今日から彼岸の入りです。
先生宅のお墓には、21日の中日にお墓でのお勤めを喜んでさせて頂きます
のでどうぞご安心くださいませ

住職さまが粉粉さんの天然酵母のぱんは味がしっかりしていると、喜んでおられました
本当にありがとうございました。

季節の変わり目、お身体ご自愛ください。
これからも宜しくお願い致します。感謝です

*********************

2年前に尼僧になられた彼女との出会いから15年
本当に人生ってどこでどう変わるのか分からないもの
お墓参りで偶然に出会い尼僧になられた経緯を伺い驚きました
ご縁とは本当に不思議です
お盆には故郷へ  お寺でお目にかかれるのがとても楽しみです
2015-03-19 01:23 in | Comments (8) #
コメント

破壊坊主

けいさん、お早うさんです。
親戚の禅寺に子供が居なかったので、私に養子の白羽の矢が立ったのですが、両親が「絶対反対」をしてくれて坊主にならなくて済みました。もし、私が坊主になっていたら、きっと破壊坊主になっていたでしょうね。

by ゆうさん 2015/03/19 (Thu) 07:30:12

けいさん こんばんは。

ミモザの花 どこかで見たことがあるような?ないような?
やんばるにも似た花が咲く木がありますが、ちがうのでしょうね。

私も夏に住職に会いに里帰りの予定です。
酒飲みで大柄の住職なんです。
私のとこも尼僧だったら良かったのに・・・

by としごり 2015/03/19 (Thu) 18:41:24

字違い

けいさん、お早うさんです。
前のコメントの「破壊」は間違いです。戒めを破る「破戒」が正しい字です。相変わらず慌て者です。

by ゆうさん 2015/03/20 (Fri) 06:25:11

ゆうさんへ

姪はお寺の次男に嫁ぎましたので(お坊さまではありませんが)
お寺様も大変だと聞いてますが大変な修行、わたしなどとてもとても
想像もつきません。


by 粉粉 2015/03/20 (Fri) 09:48:28

としごりさんへ

ミモザの花ってたんぽぽの綿毛を黄色にしたような
ふわふわ優しい花が大好きです。
きっと何処かで見ていられると思います。

by 粉粉 2015/03/20 (Fri) 09:51:40

ゆうさんへ

ご指摘いただくまで全く気が付きませんでした
わたしの漢字能力もお恥ずかしい限りです。

by 粉粉 2015/03/20 (Fri) 09:53:28

門内の小僧

 禅寺の長男でありながら坊主にならなかった旅人も
人並みに本日墓参に・・・・・

門前の小僧ですら読むというお経を
門内の小僧がお経の真似事を・・・・
縁は本当に不思議なものですね。
人生の旅の途中、沢山のご縁に恵まれて本当に幸せです。

お墓のまわりの桜の木々が
ピンク色した蕾をふくらませていました。

西方浄土(彼岸)に渡った父母を偲び、牡丹餅を戴きましょう!!

by 旅人 2015/03/21 (Sat) 22:10:25

旅人さんへ

ご縁って本当に有難く思います
旅人さんとも不思議なご縁で結ばれて幸せです
日々 般若心経を唱えながら暮らせることも
健康に産んでくれた母への感謝を忘れないで母より
長生きして親孝行するつもりです

by 粉粉 2015/03/23 (Mon) 00:07:54














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201503190123.trackback