2015年3月16日 (Mon)

土鍋ごはん 



我が家の 夜ごはん の一番のごちそうは  土鍋ごはん

新潟の三根山園農場の長津さんから送っていただいたお米を

毎日一合 研いだお米を30分浸水させて

250度のオーブンで15分 蒸らし15分

ほかほかのごはんが炊き上がります

土鍋と言っても安い物から高級品まで出回ってますが

値段が高くてぽってり厚みがある炊飯用土鍋はオーブンには向かなくて

使用するのは値段の安い長谷陶園の 一人用 の黄瀬戸鍋

一汁二菜 + フルーツ 腹七分目 

炊きたてのごはんがあれば他は何もいらないくらい美味しい長津さんちのお米

新潟のお客様や生徒さんが海のない埼玉暮らしを気遣って

佐渡沖の新鮮お魚を時々送ってくださるので何とも豊かな夕餉です

爽やかな風と陽ざしに桃の花や梅が咲き始め

まもなく塩結びをもってお花見の日高の春です
2015-03-16 00:10 in | Comments (4) #
コメント

炊き立てご飯

けいさん、お早うさんです。
ご飯ってオーブンでも炊けるのですね。私は炊飯器かお釜だけだと思っていました。ま、ご飯を炊いたことが無いのですが。あ、1~2度飯盒炊爨で炊いたこと、いえ、炊く人の横に居たことがあります。炊き立てのご飯は美味しいですね。おかずは何も要らないくらいです。我が家の生協の安いお米でも美味しいのですから、エエお米、それも新米なら堪らないでしょうね。腹七分目ではおさまりそうにありません。

by ゆうさん 2015/03/16 (Mon) 06:03:44

ゆうさんへ

我が家は炊飯器が無いのでお鍋でご飯を炊いてましたが
二口の電離調理器で料理をしているとご飯が炊けなくて
オーブンで炊くことにしました。
火加減も吹きこぼれもないので放っておいても美味しく
炊けますし保温効果もありますので楽チンです。

by 粉粉 2015/03/17 (Tue) 09:58:39

けいさん こんばんは。

土鍋でオーブンでご飯が炊けるんですか〜
私 いままで料理はよくしましたが、
炊飯器でもご飯を炊いたことがないんです。
たまたまなんでしょうけど・・・

沖縄で売っているお米ってなぜか美味しくないんです。
お米の産地が羨ましいです。

by としごり 2015/03/18 (Wed) 17:19:08

としごりさんへ

オーブンで炊いたご飯は食べすぎてしまうほど美味しいです
羨ましがらせてごめんなさい 。。。。 でも美味しい!!
沖縄のお米ってどんなお味がするのでしょうか?

by 粉粉 2015/03/19 (Thu) 01:29:45














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201503160010.trackback