2015年5月11日 (Mon)

甘い卵焼き 



甘い卵焼きが大好きです

子供の頃遠足で母が作ってくれたおっきな海苔巻き結びと卵焼き

友達のお結びは小さくて中にウインナーやそぼろが入って見るからに美味しそう

そのことを母に言ってこの次は小さいお結びとゆで卵を作ってと約束するのに

母はそんなことすっかり忘れてしまったように作ってくれるのは

おっきな梅干入りのお結びに甘くて厚い卵焼き

子供ながらにもしかしてわたしは貰われっ子で

継母に苛められているのかと本気で悩んだ時期もあったくらい

いま思えば笑い話のような子供の空想世界の話です

なぜ母がゆで卵ではなくて卵焼きと梅干入りのお結びを持たせたのか

極度の車酔いで何にも食べられないわたしを思って胃もたれしないようにと

母なりの考えがあってのことだったと大人になってやっと理解できました

親の心子知らずで駄々をこねてばかり 本当に手を焼かせた子供だった

甘い卵焼きは母とわたしの懐かしい味  母を亡くして気づく味

銅のたまご焼き器で焦がさないようにゆっくりゆっくり焼き

母の月命日に写真に供える甘い卵焼きです
2015-05-11 00:52 in | Comments (4) #
コメント

おいしそう

けいさん、お早うさんです。
ふんわり柔らかそうな卵焼きですね。大きな卵焼きを枕にして眠ったら、幼かった頃の夢を沢山見ることが出来そうです。

by ゆうさん 2015/05/11 (Mon) 06:21:57

けいさん こんばんは。

厚焼きたまご 大好きです。
甘い玉子焼きって焦げやすいので、作るのが難しいです。
私も時々作っては失敗の連続で、厚焼きたまごがまともに出来上がったことがありません。

by としごり 2015/05/11 (Mon) 17:59:40

ゆうさんへ

どんなに数を焼いても母が作ってくれた味には到底
叶いませんが姪や姪の子供たちに母の味を伝えて
行きたいと思います。

by 粉粉 2015/05/11 (Mon) 21:54:31

としごりさんへ

何でもす〜とこなしてしまうとしごりさんにも苦手なものがあったのですね
ほっと嬉しくなりました(笑)

by 粉粉 2015/05/11 (Mon) 21:56:14














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201505110052.trackback