2015年5月13日 (Wed)

懐かしい道具たち 



今は新潟の生徒さん達が使ってくれているミキサー
11年前 新潟から東京町田市の先生の所に通わせていただいていた頃
ぱん生地を手捏ねと器械の両方を生地に合わせて変えていました

現在はもっと大きな器械を使ってのぱん作り
それ以前は10年ほどイーストぱんの講師をやっていた時は
フードプロセッサーで捏ねていましたから
いかに良いお道具に助けてもらっていたかがよく分かります

師匠から何時も言われていた言葉
「腕が未熟だからこそ いい道具と いい食材に助けて貰いなさい 」

目の前の安価な物に 「取り敢えず 間に合わせに 」的な考えのわたしには
師匠の言葉は目からウロコでした
安物買いの銭失い 。。。。。。 笑うに笑えない修行時代のお粗末な話です

安い物にも高い物にも必ず訳がある
何かを成すにも手取り早くなんてことは絶対にない
基礎をしっかり学ぶ事
何時も心にしっかり刻んで基本に立ち帰る事の大切さ
ぱん生地を前に自分の愚かさが恥ずかしい
迷ったら師匠の言葉を思い出し
倖せぱんの作り手になれるよう 。。。。 修行はまだまだ続きます
2015-05-13 10:59 in | Comments (6) #
コメント

けいさん こんばんは。

いつも勉強していらっしゃるので、尊敬しています。
ほんとですよ これ。
私は修行なんてしないで、のほほ〜んと、ふんぞり返っていたいです。

by としごり 2015/05/13 (Wed) 18:08:50

安物ばかり

けいさん、お早うさんです。
上の2つは何となく捏ねる、撹拌する道具であることが分かりますが、現在お使いになってらっしゃるのはどうなっているのでしょう。横を撞木で叩いてチ~ン・・・、アハハ、釣鐘の赤ちゃんではありませんね。

我が家の道具は安物ばかり。時々ミスタードーナツで貰ったお皿が出てきたりします。

by ゆうさん 2015/05/14 (Thu) 05:52:59

としごりさんへ

何時も何時も壁に激突しては凹んでいるわたしは
何事においてものんびりゆっくり
時々これではいかん!!と思うのですが
喉仏過ぎれば熱さ忘れる。。。。困ったちゃんなんです。

by 粉粉 2015/05/14 (Thu) 09:08:34

ゆうさんへ

今までの器械は1回に粉が500g程度しか捏ねられなくて
連続使うとモーターの熱で生地の温度が上がってしまい
ましたが、今使っている物は2キロの粉が捏ねられて
ボールの底に回転羽が回って短時間に捏ねられるように
なっています。
捏ね不足も捏ね過ぎも目視で判断、その日の気温と湿度
と相談のぱん捏ねです。

by 粉粉 2015/05/14 (Thu) 09:15:20

腕?道具?

「健康ボーリング教室」とやらに通い始めて早2年!!

なかなかスコアーが伸びないのは、腕?それともボール?

未熟な腕を嘆きつつ、ついボールのせいにして
何時もショップを覘いている旅人です (笑)

「腕が未熟だからこそ いい道具・・・」
けいさんのお師匠様の言葉を頼りに明日新しいボールを買います

結果をお楽しみに !!

by 旅人 2015/05/16 (Sat) 01:43:56

旅人さんへ

お道具は絶対に大事です 。。。。 が
ボーリングをしたことがないものでまったくトンチンカン
新しいボールでスコア―が上がりましたら教えてくださいね

by 粉粉 2015/05/18 (Mon) 01:15:29














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201505131059.trackback